大麻山・後谷山・三条山・弥治郎岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

天気も良いし、いつもの大麻山へ運動にでかけました。だいぶ足の調子も戻ってきた妻も久しぶりの大麻山です。途中で引き返すかもというので、別々の車で向かう。妻は登山口まで車で行って先行スタート。が、最初の東屋で、早速、持参した🍙を食べて休憩中。私は、お先に!と汗💦を拭いながら山頂へ。 すれ違う人も今日は暑いね~と言葉をかけてくれる。暑かった~。妻は休憩できる場所では、全て休憩して山頂まで無事、登れたとラインで報告。 私は、久しぶりに奥地の山を解禁し🚶‍♂️歩いてみました。後谷山と三条山までは順調に。三条山から弥治郎岳へのルートは分かりにくく、赤テープに誘導されルート外れるし、前と同じ間違いルートを進み😥少し引き返して軌道修正。所々、道が不明瞭だし、倒木が道を塞いでいたりと慎重に進みながら、なんとか弥治郎岳へ到着。残念なことに、どの山も眺望なく、魅力はありません。弥治郎岳からの下りも少々迷いそうになる道です。鉄塔保守路に出てからは迷うことはありませんが、よく確認もせず、目の前の道を進んで進行方向を間違う。三条山の方に続く鉄塔保守路を進み、またもや引き返しました😅。途中、スマホに差した充電コードを引っ掛けて端子が壊れて充電できず、下山してやむ無く活動を終了としました😥。そのあと未舗装路を1時間ちかく歩いて駐車場に戻りました。 今日、1つだけ良いこと😍。77番鉄塔を過ぎた所で、茶色い尾の長~い綺麗な鳥が間近で軽快に走り去るのを目撃。キジかと思ったけれど、帰って調べたらヤマドリの雄でした。キジ科ではあるみたいだけど。サッとスマホ出したけど間に合わず、写真も撮れずに残念。けど、初めて目撃したので少しばかり嬉しい😃🎶 今日、本当は大麻山の北東尾根を登って駐車場に帰る周回を予定してましたが、スマホの充電も少なく次回にしました。 どうやら三条山からは、進行方向に向かって左折れだったみたいなので、今度、検証しなくては🤔。三条山~弥治郎岳は、分かりにくい所が多いのでご注意を!