山頂で寒そうに咲いていたリンドウ 戻る 次へ

祖母山の雪虫〜一人でできた2座め〜の写真

2021.11.20(土) 12:36

山頂で寒そうに咲いていたリンドウ

祖母山の雪虫〜一人でできた2座め〜

祖母山 (大分, 熊本, 宮崎)

2021.11.20(土) 日帰り

20日、祖母山に初めてのソロ登山。 とても良い天気で阿蘇五岳、くじゅう連山、由布岳、傾山などを一望できた。週が明けると寒気が入り天候も悪化するという予報なので、最後のチャンスに間に合ったと言えそう。市房山や大崩山も見えていたはずらしいのだが同定あたわず。 九州の山々を360度ビューで堪能できたのもさることながら、この日いちばん印象的だったのは雪虫を見たことだった。北国にしかいないと聞かされていたが、ちゃんと九州にもいるんだと感激した次第。 山頂近くには既に降った雪が残り、登山道の一部は氷結していた。 雪虫はその名の通り冬の訪れが近いことを告げていた。 「アイゼンを用意せよ」と。