快晴の八ヶ岳縦走!赤・横・硫黄岳!

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

雪が降って縦走が困難になる前に 八ヶ岳縦走をしてきました! (赤岳・横岳・硫黄岳) ◆まとめ◆ 八ヶ岳山荘の駐車場を利用。 駐車代は500円。4:50で車5台でした。 後で払えば良いかと思っていたら 下山後に支払ってくださいカードがワイパーに挟んでありました。すいません笑。 八ヶ岳山荘〜行者小屋までは樹林帯で 緩やかな登りが続きます。 行者小屋近くになると雪・凍結があります。 7時台の行者小屋は気温-7℃。 この時が一番寒かったです🥶 チェーンスパイクはここで装着。 (今回はチェーンスパイクのみ使用) 文三郎尾根は階段が多いのですが、 周りの阿弥陀岳・横岳・硫黄岳の展望が素晴らしいので、最高の小休止を味わえます。 赤岳〜横岳〜硫黄岳間の日陰には 雪が残っているので慎重に歩きました。 赤岳頂上山荘からの横岳・硫黄岳の展望は素晴らしいので、ランチ等の休憩にピッタリです。 気持ちの良い稜線歩きのエリアは横岳の前後。西も東も開けているので最高です😇 硫黄岳から少し下った赤岳鉱泉への分岐は 赤岳〜横岳〜硫黄岳の稜線が見える最高の撮影スポットです。 八ヶ岳山荘〜行者小屋 赤岳鉱泉〜八ヶ岳山荘 の区間は案外長いので 体力に自信の無い人、ラクをしたい人は 美濃戸山荘近くの駐車場(1,000円)を利用するのも良さそうです。 雪がガッツリ降る前に八ヶ岳縦走ができて良かったです😊このルートは本当にオススメです👍🏻 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ おしまい。