ぐるりん志度(峰堂山・雲附山・石鎚山・熊高山・高山・五瀬山)

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

15.1km

上り

1096m

下り

1095m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
15
距離
15.1 km
上り / 下り
1096 / 1095 m
55
11
24
1 16
44
22
44
41

活動詳細

すべて見る

ぐるりん志度というコースを辿ることに。 結論。 達成感はありますが、疲労困憊でした。 このコースは二度と行きません… それぞれの山は素晴らしく、特に五瀬山の登りは疲労感MAXで何度も足を止めましたが、その度に振り返ってはその眺めに圧倒されました。 その他の山も、個別にまた行きたいと思います!

さぬき市 志度駅からスタート。
多和神社の階段から登山が始まります。
志度駅からスタート。 多和神社の階段から登山が始まります。
さぬき市 眺望のある場所。
眺望のある場所。
さぬき市 1つ目。
峰堂山。
1つ目。 峰堂山。
さぬき市 下りは急な場所もあり、ロープを頼ります。
下りは急な場所もあり、ロープを頼ります。
さぬき市 お約束の木漏れ日。
気持ちいい道。
お約束の木漏れ日。 気持ちいい道。
さぬき市 雲附山の石鎚神社の狛犬。
雲附山の石鎚神社の狛犬。
さぬき市 この後しばし
ヤマガラに癒やされるひととき。
この後しばし ヤマガラに癒やされるひととき。
さぬき市 雲附山山頂から、オレンジタウン方面に進みます。
この先、赤テープがないと遭難しそうなほど、複雑な山道でした。
雲附山山頂から、オレンジタウン方面に進みます。 この先、赤テープがないと遭難しそうなほど、複雑な山道でした。
さぬき市 舗装道路に出ました。
紅葉綺麗です。。

オレンジタウンを目指します。
舗装道路に出ました。 紅葉綺麗です。。 オレンジタウンを目指します。
さぬき市 シダの群生。
日当たりの良い場所はおおいに繁っていて、藪漕ぎに近い箇所も。
シダの群生。 日当たりの良い場所はおおいに繁っていて、藪漕ぎに近い箇所も。
さぬき市 石鎚山 山頂
石鎚山 山頂
さぬき市 下りは油断すると滑り確実、の道
下りは油断すると滑り確実、の道
さぬき市 お寺の山門の紅葉が素敵でした。。
お寺の山門の紅葉が素敵でした。。
さぬき市 イチョウも色づいてましたよ〜
イチョウも色づいてましたよ〜
さぬき市 竹林。
倒れている竹も多く、くぐりながら進みます。
竹林。 倒れている竹も多く、くぐりながら進みます。
さぬき市 まだまだ進み続けます。
進まねばならないんです…
まだまだ進み続けます。 進まねばならないんです…
さぬき市 熊高山。
4つ目ゲット。
熊高山。 4つ目ゲット。
さぬき市 高山のピークもゲットしましたが、この頃から疲れ過ぎて写真を撮る気力が…

まだまだ先があるんです…(泣)
高山のピークもゲットしましたが、この頃から疲れ過ぎて写真を撮る気力が… まだまだ先があるんです…(泣)
さぬき市 疲労困憊ですが、本日最後の五瀬山を登ります。

何度も立ち止まるも、振り返るとこれまで歩いてきた山々が見えます。
振り返るたび、おぉ〜と感嘆の声が出ちゃいます。
疲労困憊ですが、本日最後の五瀬山を登ります。 何度も立ち止まるも、振り返るとこれまで歩いてきた山々が見えます。 振り返るたび、おぉ〜と感嘆の声が出ちゃいます。
さぬき市 最後の五瀬山山頂。
瀬戸内海、屋島、五剣山が見えます。

…膝から下がもうたまらなく震えてますけど!?
最後の五瀬山山頂。 瀬戸内海、屋島、五剣山が見えます。 …膝から下がもうたまらなく震えてますけど!?
さぬき市 最後の下り。
いつもの膝が痛みだし、悲鳴をあげつつ、ゆっくり足を進めます。

杉だと思っていたらひのきらしいです。
檜林。

こののち、志度駅手前の焼肉屋で、少し早めの夕食としました。

お疲れさまでした!
あーしんど!!
最後の下り。 いつもの膝が痛みだし、悲鳴をあげつつ、ゆっくり足を進めます。 杉だと思っていたらひのきらしいです。 檜林。 こののち、志度駅手前の焼肉屋で、少し早めの夕食としました。 お疲れさまでした! あーしんど!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。