入道ヶ岳・水沢岳(宮越山)・鎌ヶ岳 縦走

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

晩秋の穏やかなよき日、二昔前も前に歩いたコースを辿る機会を得た。 青空に映える紅葉を愛で宮妻峡の登山口をスタート、急登であるが元気をいっぱい受けて心も軽く足も軽い。 入道ヶ岳には多くの登山者で賑わいを見せている、暫し我々も仲間に入り絶景に酔いしれる これから向かう鎌ヶ岳の雄姿を遠くに眺め気合を入れてロングコースへ挑む。 急斜面を登ったり下ったりで油断できません。 写真はいつもより少なめしっかり目に焼き付けながら慎重に足を進める。 休憩もゆっくりとることなく行動食でカロリー補給 私は5分の休憩時もザックを下ろして座り足を休めるように老体を労わった。 遥か遠くに眺めた鎌ヶ岳が次第に近くなり何度も通った長石谷からの分岐点の岳峠までくるとホッとする 直下の岩場を上り詰め多くの人で賑わっている頂で達成感に浸りゆっくりとした時間を楽しみました。 下りはカズラ谷から宮妻峡へ約一時間のショートコースで無事に予定通り下山しました。 若いメンバーと歩き通せたことは、これかも勇気を出して山を楽しもうと元気を頂け嬉しかった 新しい山仲間に感謝!感謝!