二つ目のピーク、竜王山へ。
植生が変わって、シダは見られなくなり、代わりに笹が増えてきました。 戻る 次へ

秋の金勝アルプス(上桐生バス停からこんぜの里りっとうへ)の写真

2021.11.20(土) 13:35

二つ目のピーク、竜王山へ。 植生が変わって、シダは見られなくなり、代わりに笹が増えてきました。

秋の金勝アルプス(上桐生バス停からこんぜの里りっとうへ)

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

2021.11.20(土) 日帰り

妻の提案で今週は金勝アルプスへ。 天気も良く、のんびりとしたハイキングを期待していたら、思いのほかアップダウンと岩場が多く、結果的にとってもタフな登山となりました。 草津駅から路線バスに乗って上桐生まで行き、そこから登山をスタート。 落ヶ滝を見てから北方縦走路に入り、鶏冠山を経由して天狗岩に至りました。 その後、竜王山に登頂し、馬頭観音堂前駐車場で山道を終え、車道を通って金勝寺の前を通過し、こんぜの里りっとうに至る、というコースです。 登山道を終えてから舗装道路を1時間ほど歩いたので足が疲れましたが、こんぜの里で食べた猪肉入りコロッケが美味しくて救われました。 次はボタン鍋を是非食べてみたいです。