稲荷山コース 戻る 次へ

Mt.TAKAOで行く高尾山。いつものもみじ台細田屋さんの蕎麦が30分待ちと聞いて縦走。の写真

2021.11.20(土) 10:52

稲荷山コース

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.11.20(土) 日帰り

頂き物の株主優待京王全線きっぷの利用期限が11月30日であるところ、混雑必至を覚悟で高尾山へ。 到着した電車に乗車した方が早着する京王線の利便性あるものの、せめてもの混雑回避に新宿9時発のMt.TALKAO号を利用。 高尾山口駅前の混雑はありましたが、ケーブルカー前の列はそれほどでもなかったことから安堵して稲荷山コースから混雑が予想される山頂を回避し、もみじ台へ。 しかし、もみじ台では、見たことが無い細田屋さんの混雑ぶりと、注文の列。30分待ちという声が聞こえてきてさもありなんと、空腹のまま城山を目指しました。 城山の茶屋に混雑は見られず、こんなことなら、山クックセット持って一丁平辺りでピクニック気分を味わえば良かったと来年に向けてへの反省。 食べ物を入れて、元気も出たことから、混雑回避に景信山経由での帰宅を目論見、前進。 景信山では混雑も見られず、鍋焼きうどんと山菜てんぷらを堪能。 下山は、今まで利用していたことない中尾根ルートを選択。 ストック持ってくれば良かったなぁ、と思う秩父低山ライクな傾斜のきついルートでした。 全般的に紅葉が楽しめ、また、中尾根ルートは、表の高尾の喧騒が一切ない気持ちの良い山歩きが出来ました。