大日岳 戻る 次へ

2021.11.20(土) 11:42

大日岳

釈迦ヶ岳(前鬼口)・大日岳・蘇莫岳・石楠花岳

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 (奈良)

2021.11.20(土) 日帰り

前鬼口から釈迦ヶ岳へ登ってきました。1180mの登りはなかなかのもので、晴天にも恵まれ「釈迦ブルー」を堪能できました。 早朝6:55前鬼口駐車場着で先客5台、なんとか停めれました。少し手前にも停めれそうなスペースがあります。標高約620m 車道を25分歩いて鬼の子孫伝説の小仲坊着。キレイなトイレがあります。 ここから山道に入り、徐々に登りがきつくなり基本的にずっと登り、荷物の軽量化をおすすめします。岩場と木の階段が多いです。ピンクテープがマメにありますが、それでもたまに間違えます。木の登り階段(100単位で段数表示有り)はしんどいけど道が合っていると言うことなので、木の階段=嬉しい、と脳内変換します。 太鼓の辻まで2時間超かかってしまいました。ここまでで約880m登っています。 大日岳、深仙宿を通過し、けっこうな疲労感で釈迦ヶ岳着。3時間半かかりましたが、晴天の中のお釈迦様に実は初めて出会えました。登ってくる人は多いです。 お釈迦様とお別れしたら引き返して、大日岳に登る。迂回路ですが岩場急登です。テープを目印に慎重に登り下り。 太古の辻からが南奥駈道ということで、偵察に少し歩きます。まず人が消えます。道が笹に覆われて足元見えませんのでつまづきます。蘇莫岳、石楠花岳まで歩いて折り返し、太古の辻から前鬼口へ降ります。 やっぱりたまに間違えます。道とピンクテープが周囲から消えたら確認を! 太古の辻から1時間40分程で駐車場着。帰りに不動七重の滝も見てきました。