韓国岳(霧島山)・獅子戸岳

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

11.1km

のぼり

969m

くだり

969m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
50
距離
11.1 km
のぼり / くだり
969 / 969 m

活動詳細

すべて見る

えびの高原登山口から韓国岳~獅子戸岳までをピストンしてきました。 雲ひとつない快晴で、頂上からの眺めは最高✨ 桜島や開聞岳も見えました。 韓国岳までで引き返す人が大多数なので、獅子戸岳への縦走路は人が少なく、静かな山歩きが楽しめます。 獅子戸岳から見る新燃岳はかなりの大迫力で感動しましたよ。 ちょっと遠いけど行って良かったです! 次は高千穂峰側から新燃岳を眺めに行きたいな😊

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原(えびのエコミュージアムセンター)の駐車場からスタート。
朝早くに着くと係の方がいないので、駐車料金500円は帰りに払います。
朝7時の時点で第1駐車場の空きは半分くらい。
えびの高原(えびのエコミュージアムセンター)の駐車場からスタート。 朝早くに着くと係の方がいないので、駐車料金500円は帰りに払います。 朝7時の時点で第1駐車場の空きは半分くらい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 では行ってきます💨
では行ってきます💨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霜で真っ白。
そろそろ車のタイヤもスタッドレスに替えないと…。
霜で真っ白。 そろそろ車のタイヤもスタッドレスに替えないと…。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 モクモクが見える!
硫黄岳かな?
モクモクが見える! 硫黄岳かな?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口から少し歩いたところに登山届用のボックスがあります。
登山口から少し歩いたところに登山届用のボックスがあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 先月三俣山へ行った時も季節外れのミヤマキリシマが咲いていたけど、韓国岳にも咲いていました。
先月三俣山へ行った時も季節外れのミヤマキリシマが咲いていたけど、韓国岳にも咲いていました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄山を見下ろせるポイントまで来ました。
シュウシュウと音を立てながら煙がふきだしています。
硫黄山を見下ろせるポイントまで来ました。 シュウシュウと音を立てながら煙がふきだしています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 5合目にある立派な休憩所。
避難小屋ではありませんって書いてあったけど…、
5合目にある立派な休憩所。 避難小屋ではありませんって書いてあったけど…、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんな感じなので、いざとなったら泊まれると思います。
こんな感じなので、いざとなったら泊まれると思います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳山頂に到着ー!
3合目までは長かったのに、5合目から頂上まではあっという間だったように思います。
たくさんの人で賑わっていましたよ。
韓国岳山頂に到着ー! 3合目までは長かったのに、5合目から頂上まではあっという間だったように思います。 たくさんの人で賑わっていましたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一等三角点タッチ✋
一等三角点タッチ✋
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 素晴らしい眺め。
真っ青で真ん丸な大浪池の向こうには桜島、その左奥には開聞岳も見える?
大浪池は日本で最も標高が高い位置にあるクレーター湖、だそうです。
素晴らしい眺め。 真っ青で真ん丸な大浪池の向こうには桜島、その左奥には開聞岳も見える? 大浪池は日本で最も標高が高い位置にあるクレーター湖、だそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳のお鉢の中はこんな感じ。
かなり大きい。
韓国岳のお鉢の中はこんな感じ。 かなり大きい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白い煙がふつふつしている新燃岳の向こうには高千穂峰。
新燃岳が噴火する前は高千穂峰まで縦走出来ていたけど、今は立ち入り禁止。
いつかまた縦走できる日が来るといいのだけれど。
白い煙がふつふつしている新燃岳の向こうには高千穂峰。 新燃岳が噴火する前は高千穂峰まで縦走出来ていたけど、今は立ち入り禁止。 いつかまた縦走できる日が来るといいのだけれど。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳だけで下ってしまうのは、物足りないというか勿体ない!ので、獅子戸岳を目指します。
韓国岳の山頂を横から見ると、こんなに切り立ってるんだね。
韓国岳だけで下ってしまうのは、物足りないというか勿体ない!ので、獅子戸岳を目指します。 韓国岳の山頂を横から見ると、こんなに切り立ってるんだね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 秋のお花はほぼ終わり。
リンドウもこれが最後かな。
秋のお花はほぼ終わり。 リンドウもこれが最後かな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このブルーメタリックな虫を何度か見かけました。
多分ヒメツチハンミョウかな。
キレイだけど触ると危険。
このブルーメタリックな虫を何度か見かけました。 多分ヒメツチハンミョウかな。 キレイだけど触ると危険。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガンガン下って、せっせと登って、獅子戸岳に到着ー!
あまりにも下るので途中で不安になったよ…。
帰りにこれを登るのか…って😅
ガンガン下って、せっせと登って、獅子戸岳に到着ー! あまりにも下るので途中で不安になったよ…。 帰りにこれを登るのか…って😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから見る新燃岳は大迫力です!
これを見るためだけに獅子戸岳にきてもいいくらい。
ここから見る新燃岳は大迫力です! これを見るためだけに獅子戸岳にきてもいいくらい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 獅子戸岳からはひたすら来た道を黙々と戻るのみ。
マップのルートがおかしくなっていますが、ピストンです💦
韓国岳へ登り返す時に足がつってペースが落ち、途中から何となく御一緒させて頂いた方は先に行ってしまわれたので、少々寂しくなりました。
きっとまたどこかの山でお会い出来るでしょう☺️
復路で見た大浪池はキラキラと輝いてとても美しかった✨
次は高千穂峰に登りに来なきゃね。
途中で尻もちをつきながらも無事下山。
おつかれ山でした😊
獅子戸岳からはひたすら来た道を黙々と戻るのみ。 マップのルートがおかしくなっていますが、ピストンです💦 韓国岳へ登り返す時に足がつってペースが落ち、途中から何となく御一緒させて頂いた方は先に行ってしまわれたので、少々寂しくなりました。 きっとまたどこかの山でお会い出来るでしょう☺️ 復路で見た大浪池はキラキラと輝いてとても美しかった✨ 次は高千穂峰に登りに来なきゃね。 途中で尻もちをつきながらも無事下山。 おつかれ山でした😊
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一刻も早くお風呂に入りたかったので、登山口から一番近いホテル ピコ ラナイの日帰り温泉へ。
鉄の匂いがする黄色がかった透明なお湯で、すごく温まりました。
風呂上がりにコーヒー牛乳も飲んで、満足満足。
一刻も早くお風呂に入りたかったので、登山口から一番近いホテル ピコ ラナイの日帰り温泉へ。 鉄の匂いがする黄色がかった透明なお湯で、すごく温まりました。 風呂上がりにコーヒー牛乳も飲んで、満足満足。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お腹が空いてもうダメだ…、肉食べたい…とさまよっていたところで見つけたこちらのレストラン。
地元で古くから愛されてる感が半端ない…!
お腹が空いてもうダメだ…、肉食べたい…とさまよっていたところで見つけたこちらのレストラン。 地元で古くから愛されてる感が半端ない…!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大当たりでした!
全てがめちゃめちゃ美味しい…😭
しかもリーズナブル…!
きゅうり1枚ですら新鮮で美味しいんですよ…!
肉を自分で焼きながら食べるのも、好みの焼き加減に出来て良き✨
次に来た時もこのお店に絶対寄る🥰
大当たりでした! 全てがめちゃめちゃ美味しい…😭 しかもリーズナブル…! きゅうり1枚ですら新鮮で美味しいんですよ…! 肉を自分で焼きながら食べるのも、好みの焼き加減に出来て良き✨ 次に来た時もこのお店に絶対寄る🥰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。