湯沢源流・篭岩山・明山

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
1 時間 12
距離
9.6 km
のぼり / くだり
852 / 854 m
2 31
2 14
2
2
22
1 15

活動詳細

すべて見る

2021年 久慈山地探訪 20回目 男体山の紅葉は先日満喫できたけど、奥久慈は広い、この時期の雰囲気を味わいたいところはいっぱいある。湯沢源流はどうなっているだろう?湯沢源流は何回か足を運んでいるが、肝心の秋に訪れたことはなかった。 日曜は少し雲が出そうだし、行くなら土曜だなと思ってたところに、「湯沢源流・籠岩山周回コース行きます。参加しませんか?」と。何というタイミング!これは何かの巡り合わせか?ご一緒するしか無い! つい先日、明山を空撮された方がいて、これがなかなか素晴らしい動画で明山も気になっていたので、明山も回りませんか云々のやりとりをして決定! 今年20回目の久慈山地探訪は、ゆずさん、らん坊さんと湯沢源流から明山を周回することに!!

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) つつじケ丘駐車場に集合。
本日ご一緒するお二人とちょっとドキドキの初対面。
つつじケ丘駐車場に集合。 本日ご一緒するお二人とちょっとドキドキの初対面。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 何となく雑談しつつ、こちらの民家の横から入山。
自分も初めてのときは、え!ここ入るのって思った。民家の庭先から入るけど、なかなか激しい山みたいなギャップが奥久慈の面白いところ
何となく雑談しつつ、こちらの民家の横から入山。 自分も初めてのときは、え!ここ入るのって思った。民家の庭先から入るけど、なかなか激しい山みたいなギャップが奥久慈の面白いところ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) すぐに不動滝下に到着。
地下足袋スタイルのらん坊さん。スゲェ!筑波山100回以上登る人は違う。
らん坊さんは湯沢源流も何度も歩いているそうだ。
すぐに不動滝下に到着。 地下足袋スタイルのらん坊さん。スゲェ!筑波山100回以上登る人は違う。 らん坊さんは湯沢源流も何度も歩いているそうだ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 相変わらず水は少ないので迫力は無い。迫力を求めるなら梅雨時に来るしか無い
相変わらず水は少ないので迫力は無い。迫力を求めるなら梅雨時に来るしか無い
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 周囲の紅葉はいい感じ
周囲の紅葉はいい感じ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝を巻いて上がります。少し草刈りされて以前より登り易くなったかも
滝を巻いて上がります。少し草刈りされて以前より登り易くなったかも
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝上からよく見ると2段になっている
滝上からよく見ると2段になっている
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 湯沢の水、綺麗です。流れが淀んでいる時はちょっと匂う時もあるけど、上流に集落は無いので基本的に水は綺麗
湯沢の水、綺麗です。流れが淀んでいる時はちょっと匂う時もあるけど、上流に集落は無いので基本的に水は綺麗
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 岩を越えながら進む。ゆずさんは湯沢源流はお初ということで少しナーバス。大丈夫です、まだまだ序の口です♪
岩を越えながら進む。ゆずさんは湯沢源流はお初ということで少しナーバス。大丈夫です、まだまだ序の口です♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こんな岩壁に挟まれたダイナミックなところも
こんな岩壁に挟まれたダイナミックなところも
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) なんだかんだで順調に登っていくゆずさん。さすがです。
なんだかんだで順調に登っていくゆずさん。さすがです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この先にルート無しの警告があるが
この先にルート無しの警告があるが
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 梯子があったり
梯子があったり
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 壊れた矢印もあっりする。昔は歩く人が多かったのか?現在は自己責任でどうぞ的なやんわり開放されたバリルート。
壊れた矢印もあっりする。昔は歩く人が多かったのか?現在は自己責任でどうぞ的なやんわり開放されたバリルート。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 抱返しの滝到着。
右上の岩が抱きかかえるように張り出しているから抱き返しなのかな?
抱返しの滝到着。 右上の岩が抱きかかえるように張り出しているから抱き返しなのかな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちょっとガタガタじゃない!と梯子に文句を言うゆずさん。
ちょっとガタガタじゃない!と梯子に文句を言うゆずさん。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝上の紅葉
滝上の紅葉
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 見とれてしまいますよね
見とれてしまいますよね
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 狭い~と文句を言うゆずさん。文句を言うけど楽しんでいるそうです♪文句じゃなくて独り言だそうです。
狭い~と文句を言うゆずさん。文句を言うけど楽しんでいるそうです♪文句じゃなくて独り言だそうです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ルートは自由に小滝を巻いて
ルートは自由に小滝を巻いて
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 素敵な谷です。実は秋に来たのははじめてな私。
素敵な谷です。実は秋に来たのははじめてな私。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 国体コース側の尾根
国体コース側の尾根
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 水面に枯葉が溜まっていて水際が分かりにくくなってます。ドボンしないように慎重にへつります
水面に枯葉が溜まっていて水際が分かりにくくなってます。ドボンしないように慎重にへつります
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 午前中なのに夕方のような感じ
午前中なのに夕方のような感じ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちょい休憩
ちょい休憩
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 釜に映り込む木々が綺麗!
真冬には葉っぱを閉じ込めて凍ります。
釜に映り込む木々が綺麗! 真冬には葉っぱを閉じ込めて凍ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 小滝乗り越えポイントは終わり、この先は穏やかな渓相に。さらに沢幅は狭くなります。
小滝乗り越えポイントは終わり、この先は穏やかな渓相に。さらに沢幅は狭くなります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 沢から離れて登りのはじまり。
この辺りは一般登山コース
沢から離れて登りのはじまり。 この辺りは一般登山コース
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 一旦コルに出て籠岩山方面へ
一旦コルに出て籠岩山方面へ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) まだ緑も残っているが良い感じ
まだ緑も残っているが良い感じ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 気持ちのいい尾根を上がり
気持ちのいい尾根を上がり
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 篭岩山到着
篭岩山到着
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 南の露岩からの眺め。ここも大好きなポイント
南の露岩からの眺め。ここも大好きなポイント
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この先にすごい崖がありますからと散々ゆずさんの心を揺さぶり、キレットを迎えます
この先にすごい崖がありますからと散々ゆずさんの心を揺さぶり、キレットを迎えます
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ひぇっ何これ!と文句を言いながらも楽しんでいるゆずさん
ひぇっ何これ!と文句を言いながらも楽しんでいるゆずさん
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 楽しい!と心の叫びが届きます
楽しい!と心の叫びが届きます
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ちゃんとご褒美的風景が待っててくれてます
ちゃんとご褒美的風景が待っててくれてます
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 一枚岩へ向かう道もいいです
一枚岩へ向かう道もいいです
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 真っ赤です!
真っ赤です!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 中武生山大噴火!じゃなくて枯枝です♪
中武生山大噴火!じゃなくて枯枝です♪
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 私の大好きな一枚岩到着!
私の大好きな一枚岩到着!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 会いたかった!熱い抱擁を交わしてから登らせて頂きます
会いたかった!熱い抱擁を交わしてから登らせて頂きます
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下りで止まらなくなるゆずさん
下りで止まらなくなるゆずさん
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 赤、橙、ピンクやら綺麗です
赤、橙、ピンクやら綺麗です
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥久慈の山を眺めながらお昼休憩。
奥久慈の山を眺めながらお昼休憩。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 明山を目指します
明山を目指します
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 最後の急登を登り
最後の急登を登り
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂到着。
何となくわかっていたけど、空撮で見た感じは山頂からは確認できませんでした。ゆずさんごめんなさい!それでもチラッと見えた南斜面は綺麗に紅葉してました。
山頂到着。 何となくわかっていたけど、空撮で見た感じは山頂からは確認できませんでした。ゆずさんごめんなさい!それでもチラッと見えた南斜面は綺麗に紅葉してました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) そして、明山から見る男体山!これが最高です!
そして、明山から見る男体山!これが最高です!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上山へ降る途中、突然ピンクの花、なんだろう?つつじかな?
上山へ降る途中、突然ピンクの花、なんだろう?つつじかな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 町道上山線に出ました。
上山集落は春には花盛り、秋の収穫、絵に描いたような里山の生活が垣間見ることができるのが楽しみ。この日も縁側で家族総出で干し柿つくってました。
町道上山線に出ました。 上山集落は春には花盛り、秋の収穫、絵に描いたような里山の生活が垣間見ることができるのが楽しみ。この日も縁側で家族総出で干し柿つくってました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上山集落のおばちゃんが道の枯葉を掃除していた。
「紅葉は綺麗だったけ~?今が一番いい時だよ」
とおばちゃん。作業着のときも口紅ちゃんと付けてるのが素敵。
上山集落のおばちゃんが道の枯葉を掃除していた。 「紅葉は綺麗だったけ~?今が一番いい時だよ」 とおばちゃん。作業着のときも口紅ちゃんと付けてるのが素敵。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 最後に篭岩へ
最後に篭岩へ
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 国体コースも綺麗に紅葉してる様子。
この塊全体を猩々岩って言うのかな?それとも反対側に露出している岩壁のことか?
国体コースも綺麗に紅葉してる様子。 この塊全体を猩々岩って言うのかな?それとも反対側に露出している岩壁のことか?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ガクガクの梯子にチャレンジするゆずさん。
何で誰も下で支えてくれないのよ!と高いところは苦手なのに楽しんでいるからスゴイ!
ガクガクの梯子にチャレンジするゆずさん。 何で誰も下で支えてくれないのよ!と高いところは苦手なのに楽しんでいるからスゴイ!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ゆずさん、らん坊さん、ありがとうございました。
らん坊さんの体の動かし方、とてと興味深く勉強になり、楽しい一日でした。
ゆずさん、らん坊さん、ありがとうございました。 らん坊さんの体の動かし方、とてと興味深く勉強になり、楽しい一日でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。