【山想会】古霊山へ

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

11月2回目の会山行は霊山の子供村登山口より古霊山を目指しました😄 今回の山行は私が担当。 下調べは最小限として初見ならではの楽しみを残して歩きました。 (ルーファイ・地図読み、ディスカッションetc) 日枝神社跡からは明確なルートがないものの所々に赤布があり。 気になっていた笹薮ですが、米軍居住地跡〜NTT無線中継所までの間は藪化しているものの踏み跡が明確に残っている部分がほとんどで、所により見失う箇所や笹が生い茂る箇所は左右に逸れてやり過ごせます。 ※藪漕ぎはなし 中継所から先は作業道があり、途中から再度尾根伝いに行くがここは藪化〜藪。帰路に気づいたが作業道伝いに藪なしで通過出来る。 古霊山が近づくと明確な道が現れて、気づくとだだっぴろい山頂が目の前に現れます🏔 復路は往路で把握した分、スピードが早く、東ノ物見・甲岩へ寄りながらも、あっという間に下山。 ルーファイ入れながらシニアメンバーも脱落することなくパーティ全員で踏破出来ました😄コロナ禍以降、集会&会山行も控え、久しぶりの参加となった80代会員のSさんも多少疲労はあったものの足取りは快調! 藪化している今回のルートですが、刈り払って、歩きやすくなればとても良い縦走路になると思えました💡