立山(雄山)

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

ついにきたぁぁぁ! 雪山😍 今年の春前にピッケル買ってからシーズンオフになり眠っていたピッケルとヘルメット持って立山へ! 天気は素晴らしい快晴☀ ケーブルカーやらバスやら乗り換え乗り換えで1時間くらいかかってからのスタート。 黒部ダムも来てみたかったら放水はしていなかったものの来れて良かった🥺 雪質は時折フワフワで膝までズボッと入っていく。 息を上げながら雪質固めな所まで行って結構登りっぱなし。 このアイゼンがサクサクと刺さる感じ。 たまらない。 ため息が出るほど綺麗な雪山の景色を見てパワーをチャージしていく。 こんな景色が見れるなら辛いことも頑張って乗り越えて生きていく力になるよね。 雪山のスペシャリストの師匠に色々と教わりながらピッケルの使い方を徐々に覚えていく。 めちゃくちゃ良い勉強になりました(´;ω;`)ブワッ 雷鳥は見れなかったけど本当に充実した山行きでした。