阿部山・手稲山・ネオパラ・西野上・西野380峰・251峰

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は、ニセコ4ヌプリ登頂をご一緒したケンコーさんと一緒に手稲山界隈を登ってきます〜⛰‼️ まずは阿部山⛰! 正直聞いたことありませんでした。 黙々と山頂まで頑張りました〜✌️ 残念ながら景色も楽しめず… 足早に次の目標、手稲山へ👍 ところが下山中、なんとルートミス❗️❗️ YAMAPでルート確認、手稲山への登山道がすぐ目の前にあるのにー。 そこに琴似発寒川が道を閉ざします😰 強行して川に丸太🪵を並べて渡ります。 私だけ、川にドボン〜😩ベチャベチャ! 笑い事じゃありませんが大事に至らず何よりでした。 正規の登山道に復帰!^_^ 徐々に雪も積もりはじめます。 ロックガーデンは凍結して結構滑りました〜 なんとか山頂に到着❗️しかし曇り空☁️ さらに山頂付近は氷点下🥶もう冬山ですね。 次はネオパラ山へ、 スキーコースをなだらかに下山します。 昔の名残のリフト支柱と休憩所第2山頂スナックが… ここで遅めの昼食をとりました♪ 西野方面へ下山! ここからはトラバース気味の緩やかな長い歩きを強いられます。 標高300mを境に雪もなくなり、気温も暖かく感じるようになりました〜😄 無事、宮丘公園に下山‼️ ロングトレイルおつかれ山⛰でした😄