七面山・希望峰:「額縁富士」が見たい❣️

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

法華経の聖地、七面山(しちめんさん)⛰ 実家の菩提寺の住職様も登られる、と聞いて、一度は上ってみたいと思っていました❣️ それから随身門から見る「額縁富士」も見たい💗 七面山は、日蓮宗の総本山、身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)の奥の院にあたる信仰の山⛰ 関東屈指の霊山⛰七面山敬慎院へは、表参道の羽衣登山口から杉林の中、九十九折の道をひたすら登って行きます💨 ほとんど眺望は無く、石灯籠に刻まれた丁目数字を数えながら💦 信者の方々にとっては、この道を登ることも修行の一部なんですね💡 下山中には、お題目を唱えながら登る、たくさんの白装束の信者さん達とすれ違いました。かなりご年配の方もいて、思わず頭が下がりました🙏 和光門を潜って鐘楼🔔のある最後の坂道を上りきると、展望台からは素晴らしい富士山🗻を眺めることができました💘 随身門からの「額縁富士🗻」も撮影できて大満足💯💮💗😍👍 展望台から七面山へは、修行は終わって😂登山の雰囲気が楽しめる道になります❣️ カラマツ林の散策道のような登山道を行き、最後は少し上って山頂へ‼️ 次の希望峰へは、一旦下って上り返し⤵️⤴️ 七面山山頂は展望が無いけれど、希望峰からは南アルプスの眺望がバッチリ👍オススメですよ💡 下山後🅿️前の羽衣橋を渡って、白糸の滝を見学👀紅葉🍁とマッチして素敵✨でした〜❣️ (haya470さん、ようやく行ってこれました❣️🙇‍♀️) 〈ルート〉 羽衣🅿️〜表参道登山道〜敬慎院〜七面山〜希望峰 ピストン