1日目 金峰山(甲州御岳山)

2021.11.20(土) 日帰り

今日はテン泊ご一緒しませんかとアコちゃんからお誘いがありこの時期にテン泊できそうな、かつ百名山に2座ゲット、デジタルバッチも獲得できる金峰山、瑞牆山に決定。 京都を1時半に出発。 運転を交代しながら6時過ぎに到着、朝ごはんのパスタを食べて7時に歩き始めました。 お天気も予想通り雲ひとつなく申し分ございません。 今回の行程は富士見平小屋でテン泊、テントを設営してアタックザックで山頂を目指すのでユルユルです笑 しかし、一睡もしてないせいか足が重い… ゆっくりながらも高度を上げていきます。 のぞさんはあらゆる山を歩いているので余裕を感じます。 山頂手前の岩場は所々凍ってて慎重に歩を進めなくてはなりません。 日本人であるが故か、時折見せてくれる富士山🗻の勇姿でテンションが上がります。 山頂では五丈岩が圧倒的な存在感でいすわってました。  ちょっと調べてみましたが五丈岩の頂からは「甲斐派美」と呼ばれる湧水が湧いているんですね。 下山して早々に夜ご飯を食べ19時には就寝しました💤 ※今回登った金峰山は奈良の桜の名所金峯山から蔵王権現を分霊してるそうです