35座目 第一真富士山・36座目 第二真富士山・37座目 湯ノ岳・38座目 浅間原

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

登山口までの林道が6kmと意外と遠かった ちょっとガタガタした道もありますが問題なく行けます💨 序盤は日が当たらなく暗いですがすぐに明るく🌞 紅葉が見頃からは過ぎていますがそれでも十分綺麗✨ 第一真富士山からが一番景色が良かったですね😳 第二真富士山まではかなり急登な場所ありましたが ロープもしっかり張ってあったので気をつければ問題なく行けます ただ第二は第一と比べると展望は少なかったですね 場所も狭く、第一方が断然よい そこからの湯ノ岳はマイナーらしく登山道もあまり人が踏み入れてない感じ😑 距離とアップダウンも結構あったので、まぁ来ないですよね‥‥ そこから浅間原へは笹で登山道が隠れており、大変でした🤥ただそんなに距離はないのですぐ抜けます 浅間原は鉄塔が立っており、景色も良かったです✨ 下山ですが、事前に調べたところ周回できるということで、周回ルートで行きました 鉄塔の巡回する時に使うルートらしいです 整備されているため問題なく行けますが、一部不明瞭なところと別の下山ルートもあるのでGPSを見ながら確認した方がいいですね 私も途中間違えました 標高1000mぐらいからは林道がずっと続いていました。 そして途中なんと熊さん🐻に会っちゃいましたね😱 でも30mぐらい離れてて、気づいた時は走って逃げて行ったので問題なかったですが、やっぱりいるんですね当然ですが。 熊鈴と熊よけスプレーは必須ですね‥