憩いの再度公園 山のクラブ例会

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

9.5km

のぼり

550m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 31
距離
9.5 km
のぼり / くだり
550 / 565 m
1 31
3
2
2 14
11
16
2

活動詳細

すべて見る

所属している山のクラブの11月例会で再度山に行きました。このクラブは4年制のシニアカレッジの学生のクラブ活動で、私は卒業1年目なのでOBとして参加しました。 30人余りの参加者。コロナ禍で活動休止している間に、ずいぶんと女性会員が増えました。 「山女日記」がテレビ番組になるように、女性の山愛好者が増えたのかな? このクラブは、60代から80代までシニア層の中でも年齢に開きがあり、社会人山岳会経験者や百名山踏破の強者から全くの初心者まで体力も経験も様々であるため、全体の例会では苦心しながら無理のないコースを選んでいます。 〈コース〉 JR元町駅→諏訪山公園→諏訪神社→猩々池→大龍寺→再度山→再度公園→市ヶ原→布引ダム→布引の滝→新神戸駅 今回の元町から大師道を登るルートは、道もよく整備され緩やかなので、多くのハイカーやトレランナーが行きかう人気のコースのようです。 大龍寺は六甲全山縦走を経験された方には、給水ポイントとしてオアシスのような存在ですよね。 この季節は紅葉のきれいな寺としても、人気があるようです。 大龍寺から急坂を登って再度山の山頂に立ったのは、この日が初めてでした。六甲は多くの人が訪れますが、縦走路から外れているため、この山の山頂に立つ人は意外と多くないのではないでしょうか? 再度公園は車でも訪れることができます。紅葉真っ盛りの季節、お昼時もあって、多くの老若男女がおられました。摩耶山と共に、六甲きっての憩いの場✨ですね😄 市ヶ原に着くと、ここにも多くのハイカーがおられ、BBQやデイキャンプを楽しんでおられます。 神戸の市街地から近く、自然の中で焚火ができる数少ないスポットとして、人気があるのも頷けます👍 布引ダムを通り、全員無事に新神戸駅手前の公園に到着しました。 前回例会では、メンバーの一人が救助隊のお世話になるという事故を起こしてしまいましたが、今回は無理の無い和気あいあいとした例会で、今後のこのクラブの方向性を見た気がしました。 新神戸駅近くの公園で、整理体操と終礼をしました。 コロナが一段落した今、三宮でしっかり反省🍺して帰りました。

六甲山・長峰山・摩耶山 元町駅から北へ、兵庫県公館前を通ります。
明治35年建築のフランス・ルネッサンス様式の建物で、戦災で外壁を残して焼失したのを復元                                                                                                       したとのこと。庭園、県政資料館、迎賓館があるそうです。
なんと!兵庫県の初代知事は、あの伊藤博文なのです。(結局、これが言いたかったんです🤣)
ちなみに、伊藤博文が知事の時代には、まだこの建物はなかったそうですが😅
元町駅から北へ、兵庫県公館前を通ります。 明治35年建築のフランス・ルネッサンス様式の建物で、戦災で外壁を残して焼失したのを復元                                                                                                       したとのこと。庭園、県政資料館、迎賓館があるそうです。 なんと!兵庫県の初代知事は、あの伊藤博文なのです。(結局、これが言いたかったんです🤣) ちなみに、伊藤博文が知事の時代には、まだこの建物はなかったそうですが😅
六甲山・長峰山・摩耶山 相楽園前を通過。
元兵庫県三田藩士小寺家の私邸であったという。広大な庭園があります。
相楽園前を通過。 元兵庫県三田藩士小寺家の私邸であったという。広大な庭園があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 諏訪山公園で朝礼
新入会員の紹介の後、準備体操をして出発。
諏訪山公園で朝礼 新入会員の紹介の後、準備体操をして出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 諏訪神社にお参りし🙏
諏訪神社にお参りし🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 燈籠茶屋に着きました。
燈籠茶屋に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山荘
今回は寄りませんでしたが燈籠茶屋のそばにあるようです。炭火焼スペアリブ🍖で有名になっているそうです。
再度山荘 今回は寄りませんでしたが燈籠茶屋のそばにあるようです。炭火焼スペアリブ🍖で有名になっているそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 燈籠茶屋付近の広場で休憩中
燈籠茶屋付近の広場で休憩中
六甲山・長峰山・摩耶山 何でも知っているような大きなクスノキがあります。
何でも知っているような大きなクスノキがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 猩々池に到着
猩々池に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 真っ赤だな🎵真っ赤だな🎵
真っ赤だな🎵真っ赤だな🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 毎日登山1万回塔
毎日登っても、30年近くかかりますやん😳
六甲は毎日登山が盛んなんですね。
継続は力なり❗
毎日登山1万回塔 毎日登っても、30年近くかかりますやん😳 六甲は毎日登山が盛んなんですね。 継続は力なり❗
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺の山門をくぐります
大龍寺の山門をくぐります
六甲山・長峰山・摩耶山 大瀧寺のイチョウ
大瀧寺のイチョウ
六甲山・長峰山・摩耶山 大瀧寺のモミジ
大瀧寺のモミジ
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺の最上部から、YAMAP地図にない急登の道を上がって再度山山頂へ
大龍寺の最上部から、YAMAP地図にない急登の道を上がって再度山山頂へ
六甲山・長峰山・摩耶山 この日は大阪湾が霞んでいます。
この日は大阪湾が霞んでいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ランチ会場、再度公園へ
ランチ会場、再度公園へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの紅葉は、今が盛りです。
ここの紅葉は、今が盛りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 外人墓地がこの近くにあります。
昔訪れたことがありますが、この極東の地で亡くなられた方の魂に黙祷です。
外人墓地がこの近くにあります。 昔訪れたことがありますが、この極東の地で亡くなられた方の魂に黙祷です。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度公園は、多くの人たちで賑わっています。ここは車でも来れるので、老若男女の憩いの場ですね😄
再度公園は、多くの人たちで賑わっています。ここは車でも来れるので、老若男女の憩いの場ですね😄
六甲山・長峰山・摩耶山 再度公園をあとにして🎵
再度公園をあとにして🎵
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原に着きました。
河童橋を渡るメンバー
市ヶ原に着きました。 河童橋を渡るメンバー
六甲山・長峰山・摩耶山 布引ダムへと進みます。
布引ダムへと進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引ダムに着きました。
布引ダムに着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸オリエンタルホテルが見えてきたらゴールは間近。
新神戸オリエンタルホテルが見えてきたらゴールは間近。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝(雌滝)の水量が少ないです。
このまま雨が降らないと、水不足がちょっと心配です。
全員無事下山🙏
近くの公園で整理体操と終礼をして終了しました。
布引の滝(雌滝)の水量が少ないです。 このまま雨が降らないと、水不足がちょっと心配です。 全員無事下山🙏 近くの公園で整理体操と終礼をして終了しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。