蕎麦粒山のアプローチはまっすぐ斜面を登る。右手は通行止め。 戻る 次へ

【奥多摩】長沢背稜(一杯水〜蕎麦粒〜川苔〜保仁田)...の写真

2021.11.20(土) 11:32

蕎麦粒山のアプローチはまっすぐ斜面を登る。右手は通行止め。

【奥多摩】長沢背稜(一杯水〜蕎麦粒〜川苔〜保仁田)...

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2021.11.20(土) 日帰り

今回は東日原からヨコスズ尾根を登り一杯水避難小屋へ直登。その後、長沢背稜を縦走し途中、蕎麦粒山、川苔山、本仁田山のピークを踏み、3大急登の大休場尾根を下り奥多摩駅へ戻る全長20kmを計画。 長沢背稜は、石尾根と異なり、尾根にのっても、登り返しが多く地味に体力を消耗。石尾根であれば基本的に奥多摩駅までひたすら下降基調なので走りやすい。 蕎麦粒山の山頂には蕎麦の実に似た鋭利な岩がある。岩だらけの山頂だが埼玉から東京方面の眺めがいいのでお気に入り。今回は曇りのため展望効かず。 川苔山はメインのアプローチルートが通行止めにも関わらず山頂には大勢の人。さすが人気の山。 川苔山から本仁田山の途中には、鋸尾根と瘤高山が立ちはだかる。 鋸尾根はピークが3つあるがいずれも本仁田山方面は下りが非常に峻険で神経を使う。 瘤高山は本仁田山の前衛。ここを過ぎたあと、いよいよラスボス本仁田山。毎回思うが頂上は意外に地味。締めくくりは奥多摩3大急登の大休場尾根。足にきた。 奥多摩駅から登りでこのルートを歩き川苔山を目指せる人は健脚で間違いない。