美しい霧氷と北アルプスを一望できた四阿山・根子岳🐈

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山ハントでまだ雪が積もってなさそうな四阿山へ! チェーンスパイクは必要かなと持って行ったのですが結局使わなくても大丈夫でした! チェーンスパイクデビューとはなりませんでした😅 朝6時過ぎに駐車場に到着しましたが停まっていた車は5台ほど🚗 週末なのに登る人もとても少なかったです。夏の時期の方が人気なのでしょうか? 今回は菅平牧場から反時計回りで四阿山に行った後に根子岳へ縦走しました。🐄 はじめのほうはずっと笹で景色が見えない道を進んだので退屈でしたが小四阿山に近づくと右手には浅間山、後方には北アルプスが見えてテンションが上がりました😆 中四阿山は見逃しそうになり戻って登りましたが、他の方は割と素通りで夫婦で2人占めでした。これから行く四阿山もよく見えたのでもし興味があったら登られるといいと思います!🏔 中四阿山から四阿山に向かう途中で霧氷の付いた白樺がたくさん!!この辺りから笹に霜が付いていたりしてとても綺麗でした😍❄️ 四阿山から根子岳へ向かう時に下る道が結構急で登っている人は大変そうでした。下りも少し滑りやすいですが反時計回りの方が個人的に楽そうかなと思いました! 根子岳の山頂は広く、北アルプスもよく見えました! 四阿山からはよく見えなかった槍ヶ岳も見えました🥰 案外疲れたのですが、北アルプスが一望でき、綺麗な霧氷も見ることができた良い登山でした☺️