前岳・中岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は中岳です。 男鹿にしようか迷って、男鹿はまだ行けるなぁって思ったんで、中岳に。 (^^;とは言え、秋八か安比積もったら⛷チェンジだけど。 カムカム見てから、ゆっくり出発。 手前の駐車場に停めてスタート。 ( ・∇・)9時半くらいで、空きスペース2台かな。 前回、減った🥾ソールがかなり滑ったんで、今日は減らないと噂のローカットで。 (^-^)軽いし、グリップするんでやっぱ楽! 今日も🕶が曇らないか確認する為にチョイspeed -up。 (^。^)前回より気温低めだった事も要因かも知れないけど、u社の🕶なかなか良い感じ。 前岳から中岳に向かう途中でホクテンさんとスライド。 (^。^)お声掛けて頂き有難うございます。 今日はアッパーが薄いローカットなんでショートカットせずに三角井戸経由で。 中岳山頂到着すると既に御堂が開いててOさんが。 ご挨拶すると、☕️誘われ振舞い☕️ご馳走に。 (^o^)いつも☕️ご馳走様です。m(_ _)m Oさん達と暫く談笑して、奥岳方向を見に行くと後ろから呼ぶ声。 振り返ると協力会のTさん。 これから中岳山頂のちょっと下に有るピンテから“山の五代“のとこの林道に降りるルート行ってみるとの事。 (~_~)いつもの🥾だったら一緒に降りたかったなぁ。 鳥海山見えるの待ってもダメっぽかったんで、Oさん達にご挨拶して下山開始。 湿った落ち葉が積もった登山道を慎重に通過。 女人堂通過して途中、あっちぃぃさんとスライド。 (^。^)お声掛けして頂き有難うございます。 (^.^)先日は中岳初との事でしたが、前岳は結構登られてるんですね。 明るい登山道を気持ち良く降りて行くと、いつもはあまり感じてない松の薫り。 (^^)他の樹々や土の匂いが落ち葉で塞がれちゃうのかとっても新鮮。 まだ🍁もちょっと残ってて、癒されながら金山滝登山口へ。 無事下山して本日終了! さて次はどうしようかな。