小白木峰・白木峰

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

12.8km

のぼり

901m

くだり

900m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
57
距離
12.8 km
のぼり / くだり
901 / 900 m
21
46
1 31
1 23
45
24

活動詳細

すべて見る

去年3月、金剛堂山に登った時に、隣の白木峰を見下ろし、いつかあの峰に行ってみたいと思いました。 今回、行ってきました♪ …晴れていれば、遠くは富士山まで見えるはずが…真っ白け…😢 山頂にしばらくいましたが、諦めて、下山を開始して数分後、山頂を振り返ると、青空が… あるあるですね^^; 🐻熊のフンを山道に5ヶ所、見つけました。熊鈴は、もちろん、大声を上げながら、歩きました。こんなに、熊のフンを1日で見たことは、かつてありませんでした。会わなくて良かったあー

白木峰・小白木峰 ここに車を停めて、歩き出します。
ここに車を停めて、歩き出します。
白木峰・小白木峰 雨は降っていないのですが、霧で道は濡れています。
雨は降っていないのですが、霧で道は濡れています。
白木峰・小白木峰 登山口。
ここからは登りになります。
登山口。 ここからは登りになります。
白木峰・小白木峰 ブナの巨木
ブナの巨木
白木峰・小白木峰 万波高原から来ました
万波高原から来ました
白木峰・小白木峰 分岐に着きました
分岐に着きました
白木峰・小白木峰 小白木峰山頂
小白木から白木峰まで、登り続けるのかと思ったら、何度もアップダウンがありました。
小白木峰山頂 小白木から白木峰まで、登り続けるのかと思ったら、何度もアップダウンがありました。
白木峰・小白木峰 熊の足跡発見‼️
この直後に大きな熊のフンを発見!
熊の足跡発見‼️ この直後に大きな熊のフンを発見!
白木峰・小白木峰 これは帰りに撮ったのですが、私の足と比べると大きさがわかるでしょうか?
この辺りはナナカマドが、赤く大きな実をつけていました。その実をいつぱい食べるからか、ナナカマドの実の皮が、フンにいっぱい。そしてフンの色が赤い。それにしても、これだけのものをする🐻、かなりの大物では?こわっ!
これは帰りに撮ったのですが、私の足と比べると大きさがわかるでしょうか? この辺りはナナカマドが、赤く大きな実をつけていました。その実をいつぱい食べるからか、ナナカマドの実の皮が、フンにいっぱい。そしてフンの色が赤い。それにしても、これだけのものをする🐻、かなりの大物では?こわっ!
白木峰・小白木峰 池塘 何も映りません。
池塘 何も映りません。
白木峰・小白木峰 ようやく白木峰頂上が見えました。
白いなあ⤵︎
ようやく白木峰頂上が見えました。 白いなあ⤵︎
白木峰・小白木峰 木の階段を登ります。
木の階段を登ります。
白木峰・小白木峰 見えないよん。😢
見えないよん。😢
白木峰・小白木峰 「熊さんに会いませんように」
「熊さんに会いませんように」
白木峰・小白木峰 頂上まで、あと少し
頂上まで、あと少し
白木峰・小白木峰 木道が整備されています。
木道が整備されています。
白木峰・小白木峰 白木峰山頂
真っ白け
ここでランチ
白木峰山頂 真っ白け ここでランチ
白木峰・小白木峰 この花々の咲く季節にも来てみたい。
この花々の咲く季節にも来てみたい。
白木峰・小白木峰 360度、やりたかったのに、どっちを見ても真っ白
360度、やりたかったのに、どっちを見ても真っ白
白木峰・小白木峰 少しガスが取れたら、木道が遠くまで繋がっていました。
少しガスが取れたら、木道が遠くまで繋がっていました。
白木峰・小白木峰 富士山見たかったよお。
富士山見たかったよお。
白木峰・小白木峰 帰ります
帰ります
白木峰・小白木峰 諦めて下山。5分後頂上を振り返ると、え〜!晴れてるやん‼️
諦めて下山。5分後頂上を振り返ると、え〜!晴れてるやん‼️
白木峰・小白木峰 なんで、今…
く〜!😂
なんで、今… く〜!😂
白木峰・小白木峰 諦めきれない
諦めきれない
白木峰・小白木峰 少し降りると再びガスが。切間から少し頂上が。
少し降りると再びガスが。切間から少し頂上が。
白木峰・小白木峰 下山道の池塘から白木峰方面
下山道の池塘から白木峰方面
白木峰・小白木峰 分岐から、7、8分。大きな池塘のある方に、寄り道
分岐から、7、8分。大きな池塘のある方に、寄り道
白木峰・小白木峰 面白い形の池塘。
そして向こうに見えるのは、昨年登った金剛堂山。
面白い形の池塘。 そして向こうに見えるのは、昨年登った金剛堂山。
白木峰・小白木峰 紆余曲折
紆余曲折
白木峰・小白木峰 林道に出ました。四駆なら、ここまで車で来れるんだ。
頂上から周囲の山々を堪能するつもりでしたが、残念な結果に。また、行きたいけど、🐻さんの痕跡が多すぎて…
すれ違った方は一組3人の方たちだけ。襲われても、気付いてもらえないなあと、不安でした。
ありがとうございました。😊
林道に出ました。四駆なら、ここまで車で来れるんだ。 頂上から周囲の山々を堪能するつもりでしたが、残念な結果に。また、行きたいけど、🐻さんの痕跡が多すぎて… すれ違った方は一組3人の方たちだけ。襲われても、気付いてもらえないなあと、不安でした。 ありがとうございました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。