行道山・大岩山・両崖山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

足利の両崖山に出向いてみた。 皆さんの活動記録から、バスで奥に入り駅まで戻ることができることがわかり参考にさせて頂いた。 終点のバス停から舗装路と階段を登っていくと、浄因寺。 参道に石仏がおかれ、紅葉も美しく情緒あふれる山寺だった。 寺の脇から山道に入り、雑木林の間を登っていくと行道山。 そこから尾根を辿りながら進んで行くが、アップダウンあり、明るい道、林間の道、岩の道と変化に富んで、楽しく歩くことができた。 低山であるが、なかなか登りごたえがあり面白い。 ただ、両崖山の前後あたりのかなりの範囲は、2月の山火事の跡がまだ生々しかった。 根元が焦げ、立ち枯れている木も多く、心が痛んだ。 改めて、火の用心を心がけたい。 その後、織姫公園のもみじ谷に立ち寄った。 ちょうど見頃で色鮮やかで美しかった。 柔らかな陽射しが降り注ぐ中、落ち葉のにおいと踏みしめる音を堪能しながら、気持ち良い秋の山歩きができた。