白糸の滝・引地山

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:25

距離

13.7km

のぼり

1203m

くだり

1207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 17
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1203 / 1207 m
29
14
1 35
52
1 32
1
1 38
2

活動詳細

すべて見る

前から通り過ぎるだけで気になっていた白糸の滝に行って来ました。降りることはあっても登ることが無かった白糸の滝ルート、登ることはあっても降りたことがなかった赤柴峠ルートで回遊しました。歩く向きが反対なので見たことがない景色を十分楽しめました。

四国遍路その15 1台先客がいました。一番乗りでなくて不思議と安心できます。
1台先客がいました。一番乗りでなくて不思議と安心できます。
四国遍路その15 白糸の滝駐車場です。何台か停められます。
白糸の滝駐車場です。何台か停められます。
四国遍路その15 紅葉や新緑が楽しめるらしいです。
紅葉や新緑が楽しめるらしいです。
四国遍路その15 遊歩道になっていて橋が見えてきました。
遊歩道になっていて橋が見えてきました。
四国遍路その15 水量が多いわけではないですが、一番奥に来るまでに、何個か滝があって雰囲気も良いです。
水量が多いわけではないですが、一番奥に来るまでに、何個か滝があって雰囲気も良いです。
四国遍路その15 ちょっと紅葉を過ぎていました。
ちょっと紅葉を過ぎていました。
四国遍路その15 大きな壁のような岩です。
大きな壁のような岩です。
四国遍路その15 ベンチもあります。ここでおにぎり朝食です。
ベンチもあります。ここでおにぎり朝食です。
四国遍路その15 上林峠から陣ヶ森へ行く途中に白糸の滝駐車場への道しるべがありますが、そこまでここから登ります。
上林峠から陣ヶ森へ行く途中に白糸の滝駐車場への道しるべがありますが、そこまでここから登ります。
四国遍路その15 白糸の滝を過ぎて少し先に進むと白い保安林の看板がありますがその右前のあたりが取り付きです。
白糸の滝を過ぎて少し先に進むと白い保安林の看板がありますがその右前のあたりが取り付きです。
四国遍路その15 登山口から急な登りで、ここまでが遠かったです。急坂は知っているのですが降りると登るでは全然違っていました。
登山口から急な登りで、ここまでが遠かったです。急坂は知っているのですが降りると登るでは全然違っていました。
四国遍路その15 大きな木、下りでは3~4本目に入るのですが、今回この木だけ大きい木として目に入りました。不思議
大きな木、下りでは3~4本目に入るのですが、今回この木だけ大きい木として目に入りました。不思議
四国遍路その15 基本的に急坂ですが危険個所はなく、笹漕ぎが少しある程度です。
分岐がありましたが登ります。
基本的に急坂ですが危険個所はなく、笹漕ぎが少しある程度です。 分岐がありましたが登ります。
四国遍路その15 縦走路近くは、きれいに笹を刈ってくれています。
縦走路近くは、きれいに笹を刈ってくれています。
四国遍路その15 縦走路に着きました。ここで少し休憩で、ペットボトルの水を全部飲んでしまいました。畑野川登山口手前の水場を経由する算段です。
縦走路に着きました。ここで少し休憩で、ペットボトルの水を全部飲んでしまいました。畑野川登山口手前の水場を経由する算段です。
四国遍路その15 とりあえずポケモンを配置して下側の上林峠からお地蔵さんの前を通って林道に降ります。
とりあえずポケモンを配置して下側の上林峠からお地蔵さんの前を通って林道に降ります。
四国遍路その15 林道から車道に降りて畑野川登山口の手前の水場です。ここで飲料水とカップラーメン水を確保です。
林道から車道に降りて畑野川登山口の手前の水場です。ここで飲料水とカップラーメン水を確保です。
四国遍路その15 車道から畑野川登山口への林道に分岐するところです。
車道から畑野川登山口への林道に分岐するところです。
四国遍路その15 短い林道の終点が畑野川登山口です。
短い林道の終点が畑野川登山口です。
四国遍路その15 基本的に沢の近くでマイナスイオン、針葉樹林でフィトンチッドの吸収ができるルートです。
基本的に沢の近くでマイナスイオン、針葉樹林でフィトンチッドの吸収ができるルートです。
四国遍路その15 皿ヶ峰山頂と竜神平との分岐を竜神平方面に行きます。
皿ヶ峰山頂と竜神平との分岐を竜神平方面に行きます。
四国遍路その15 きれいに笹を刈ってくれています。
きれいに笹を刈ってくれています。
四国遍路その15 Mさんが龍神社にお参りしています。
天気も良く竜神平の景色は素晴らしいです。
Mさんが龍神社にお参りしています。 天気も良く竜神平の景色は素晴らしいです。
四国遍路その15 竜神平を周回します。途中で下界を写真に撮りました。葉は落ちてるけど木々の隙間からしか見えません。
竜神平を周回します。途中で下界を写真に撮りました。葉は落ちてるけど木々の隙間からしか見えません。
四国遍路その15 竜神平に戻って引地山を目指します。
竜神平に戻って引地山を目指します。
四国遍路その15 木々の間からの十字峠、十字峠から山頂までのルートも好きですが、パスします。
木々の間からの十字峠、十字峠から山頂までのルートも好きですが、パスします。
四国遍路その15 引地山方面に進みます。
引地山方面に進みます。
四国遍路その15 この辺は登山道近くの笹が薄く寝転がれる場所が豊富です。
この辺は登山道近くの笹が薄く寝転がれる場所が豊富です。
四国遍路その15 う回路へ迂回します。
う回路へ迂回します。
四国遍路その15 よく休憩するところを清掃してくれていました。ありがたいです。
よく休憩するところを清掃してくれていました。ありがたいです。
四国遍路その15 赤柴峠です。赤柴峠から引地山まで近いですが、歩いて気持ちのいいルートです。
赤柴峠です。赤柴峠から引地山まで近いですが、歩いて気持ちのいいルートです。
四国遍路その15 引地山の山頂です。山頂っぽくないですが・・・。
引地山の山頂です。山頂っぽくないですが・・・。
四国遍路その15 こんな景色を歩いて赤柴峠に戻ります。好きです。藪のない自然林。
こんな景色を歩いて赤柴峠に戻ります。好きです。藪のない自然林。
四国遍路その15 鉄塔の下にあるコンクリートで休憩させていただきました。寒くなって来てからのカップラーメンは格別です。
鉄塔の下にあるコンクリートで休憩させていただきました。寒くなって来てからのカップラーメンは格別です。
四国遍路その15 耐荷重が充分で10人乗っても大丈夫です。
耐荷重が充分で10人乗っても大丈夫です。
四国遍路その15 コンクリートの林道まで降りました。ここから車道までの下りは道がわかりにくかったです。登ったことがあるのでわかりますが・・・。
コンクリートの林道まで降りました。ここから車道までの下りは道がわかりにくかったです。登ったことがあるのでわかりますが・・・。
四国遍路その15 水の元ルートと赤柴峠ルートの分岐まで降りてきました。赤柴峠ルートは、降りるのが気持ちよいルートでした。登りはしんどいけど。この時期虫もほとんどいないし。
水の元ルートと赤柴峠ルートの分岐まで降りてきました。赤柴峠ルートは、降りるのが気持ちよいルートでした。登りはしんどいけど。この時期虫もほとんどいないし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。