七ツ石山・小雲取山・雲取山・白岩山・霧藻ヶ峰

2021.11.19(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:52

距離

25.9km

のぼり

2294m

くだり

1778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
50
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1670 / 365 m
3
3
34
1 43
1
27
43
1
26
14
15
DAY 2
合計時間
6 時間 59
休憩時間
50
距離
13.0 km
のぼり / くだり
590 / 1412 m
8
49
25
1 34
27

活動詳細

すべて見る

奥多摩駅7:40留浦経由小菅の湯行きに乗車、これが最も時間効率良く、留浦から鴨沢まで二区間歩けば良いだけ。 コーヒータイムの片付けをしてたら多摩センターからいらした方に声を掛けてもらい、しばし話し友達に。私は七ツ石山山頂に寄るため別れて昼食タイム。雲取山避難小屋で休憩中の話し友達に挨拶して雲取山荘へ。 ネットでの評判が芳しくなく少し構えていたが、ごく普通に宿泊。飲食可な広い空間と練炭こたつ、綺麗で臭くない水洗トイレ、豊富な水と無料で分けてくれるお湯とまあまあ快適な山荘ライフだった。 令和天皇は三度、雅子皇后も一度古い雲取山荘を訪れている。令和天皇は雲取山荘が新しくなってからも一度訪れている。スタッフの方に聞いたところ、特別な対応は一切なさっていないとのこと。皇族の対応はそつがないと思った。 朝一で雲海を探しに巻道で小雲取方面へ、残念ながら雲海には遭遇出来ず。という事で一路三峯神社を目指す。途中、雲取山荘泊の女性二人組が休憩の度に抜きつ抜かれつで話すようになり、三峯神社からのバスで再会、西武線でも再会となかなか縁があるよう。ここ一年で登った山のお薦めを伝えて小手指でお別れ。こういう形での出会いや会話も楽すぃ〜、とても充実した山行でした。 思い出したのだけど、三峯神社から西武鉄道三峯口へ至る秩父もみじロードの紅葉は見事だった。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 留浦バス停から鴨沢バス停へ、ここからがスタート。タンバサンムラと読んでたが、正解はタバヤマムラ😄
留浦バス停から鴨沢バス停へ、ここからがスタート。タンバサンムラと読んでたが、正解はタバヤマムラ😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 静かに進みます。
静かに進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 要所要所に立つ案内、本当なのだろうかという気持ちも芽生えるのが正直なところ。
要所要所に立つ案内、本当なのだろうかという気持ちも芽生えるのが正直なところ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 炭治郎カラーですね、父の友人に丹次郎さんがいて息子が久俊なのに中学の頃、たんじろうと呼ばれてたっけ。😄
炭治郎カラーですね、父の友人に丹次郎さんがいて息子が久俊なのに中学の頃、たんじろうと呼ばれてたっけ。😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから山道です。
ここから山道です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑黄赤と三色
緑黄赤と三色
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りの紅葉具合はOKです。
この辺りの紅葉具合はOKです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここでコーヒータイム、その後片付けてたら「日帰り?」て声掛けられて、しばしお話友達に。
ここでコーヒータイム、その後片付けてたら「日帰り?」て声掛けられて、しばしお話友達に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間的余裕なく素通りで申し訳ない気持ち〜
時間的余裕なく素通りで申し訳ない気持ち〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すぐ上の水場
すぐ上の水場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なんか絵になる富士
なんか絵になる富士
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高が写ってないが、1757m
標高が写ってないが、1757m
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと少し
あと少し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山、標高1937m
小雲取山、標高1937m
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく見えました、雲取山頂の避難小屋。
ようやく見えました、雲取山頂の避難小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山は山梨百名山でもあるのね。
雲取山は山梨百名山でもあるのね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋で道中声掛けて下さった話し友達に挨拶して、山頂登頂証拠を撮影。確か雲取山は東京、山梨、埼玉の県境だったかと。
避難小屋で道中声掛けて下さった話し友達に挨拶して、山頂登頂証拠を撮影。確か雲取山は東京、山梨、埼玉の県境だったかと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂から岩場を降りて本当にこの先に山荘あるの?という雰囲気を超えて、何とか遅れず15:30前に山荘着。
雲取山頂から岩場を降りて本当にこの先に山荘あるの?という雰囲気を超えて、何とか遅れず15:30前に山荘着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして夕暮れ
そして夕暮れ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 145年振りだとかの月食を撮りに来たつもりが、まだ早かったみたい。
145年振りだとかの月食を撮りに来たつもりが、まだ早かったみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 向こうには東京の夜景
向こうには東京の夜景
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ早かったか。
まだ早かったか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは朝焼。街の灯りが混じってないのが特徴だね。
これは朝焼。街の灯りが混じってないのが特徴だね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜が明けるよ〜
夜が明けるよ〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山近くまで確認しに来たが、残念ながら雲海は無かった〜😅
小雲取山近くまで確認しに来たが、残念ながら雲海は無かった〜😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海探しに往復80分ロスしたので、一路三峯神社!
雲海探しに往復80分ロスしたので、一路三峯神社!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山方面へGO
白岩山方面へGO
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 それなりにUpDownあるのね、昨日の疲れが抜けないからシンドくて休み休み進む。
それなりにUpDownあるのね、昨日の疲れが抜けないからシンドくて休み休み進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩コヤの廃墟辺りからの眺望が◎
白岩コヤの廃墟辺りからの眺望が◎
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらの休憩所がOpenしたばかりみたい。
管理人の方が薪を焚べてましたが、土日だけ通い?
後から分かったのだけど、この先急登だからそこを登って通いって相当キツイと思う。
こちらの休憩所がOpenしたばかりみたい。 管理人の方が薪を焚べてましたが、土日だけ通い? 後から分かったのだけど、この先急登だからそこを登って通いって相当キツイと思う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮様のレリーフ
これ見て、そういう事ねと思った。😁
秩父宮様のレリーフ これ見て、そういう事ねと思った。😁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この下にあるお地蔵様にお賽銭を供え手を合わせました。それが後々効いてきたのかも。😊
この下にあるお地蔵様にお賽銭を供え手を合わせました。それが後々効いてきたのかも。😊
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おお〜三峯神社のエリアに入ります。
おお〜三峯神社のエリアに入ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社!
三峯神社!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯山博物館!
三峯山博物館!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すげ〜立派
すげ〜立派
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらから奥宮を臨む
こちらから奥宮を臨む
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あそこまで上がるのは体力温存😅
あそこまで上がるのは体力温存😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先程の、すげ〜立派を横から
先程の、すげ〜立派を横から
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 伊勢神宮という表札が掛かっている
伊勢神宮という表札が掛かっている
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 装飾が半端ない
装飾が半端ない
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 装飾を拡大してご覧下さい。
絢爛豪華な感じ。
装飾を拡大してご覧下さい。 絢爛豪華な感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神楽殿。なかなかないよね〜、不謹慎な言葉使いだけど。
神楽殿。なかなかないよね〜、不謹慎な言葉使いだけど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほら〜、すげ〜としか言葉が出てこない😄
ほら〜、すげ〜としか言葉が出てこない😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 豪華〜
豪華〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 並びたくなるけど、次回ね。
並びたくなるけど、次回ね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなん初めて見ました。何か良くわかりません。
こんなん初めて見ました。何か良くわかりません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御神木、その一
御神木、その一
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御神木、そのニ
御神木、そのニ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ありがとうございました。とくと魅せて頂きました。
ありがとうございました。とくと魅せて頂きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 普通は最初に見るだろう案内も、山から降りて来たので最後に。
普通は最初に見るだろう案内も、山から降りて来たので最後に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社から秩父鉄道三峯口まで約45分、お花畑で降りて西武秩父駅に到着。向こうには見えるは武甲山、未踏だがその遠くないうちに行きます。
三峯神社から秩父鉄道三峯口まで約45分、お花畑で降りて西武秩父駅に到着。向こうには見えるは武甲山、未踏だがその遠くないうちに行きます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。