向山登山

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:18

距離

6.2km

のぼり

671m

くだり

671m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
28
距離
6.2 km
のぼり / くだり
671 / 671 m
7
40
21
4
10
17
22
10
4
17
8
2

活動詳細

すべて見る

今日は家の用事で早めに家を出る事が出来ず、家から近い山に行く事とする。 YAMAPを見ていると、丹波市氷上町の向山周回コースが、10のピークがあり、家から登山口まで30分かからないので登る事に決定。 登山口は石生駅に近い水分かれ公園。水分かれは本州で一番低い中央分水界で、分水嶺は山の尾根にあるが、分水界は平坦な土地にあり、石生の水分かれ(みわかれ)は由良川となり日本海に向う水と加古川となり瀬戸内海に向う水が分かれる所なので、水分かれと言うらしい。資料館も有りますので、近くに来られた時は寄って下さいませ。(^.^)

向山・清水山 石生の水分かれ公園駐車場到着。
写っている山は全て向山周回コースの山。
石生の水分かれ公園駐車場到着。 写っている山は全て向山周回コースの山。
向山・清水山 向山周回コース案内。
向山周回コース案内。
向山・清水山 中央分水界の案内。
中央分水界の案内。
向山・清水山 出発。
出発。
向山・清水山 お寺の駐車場が登山口
お寺の駐車場が登山口
向山・清水山 鳳翔寺
鳳翔寺
向山・清水山 鹿、猪柵があり、ここから山に。
鹿、猪柵があり、ここから山に。
向山・清水山 高見城山、安全山など北方方面。
高見城山、安全山など北方方面。
向山・清水山 見晴らしの良い所に。氷上、柏原方面。
見晴らしの良い所に。氷上、柏原方面。
向山・清水山 剣爾山416M
剣爾山416M
向山・清水山 向かいの山も周回コースの山
向かいの山も周回コースの山
向山・清水山 いろいろな岩があり、沢山名前がツイテいる。
いろいろな岩があり、沢山名前がツイテいる。
向山・清水山 清水山山頂。見晴らし無し。
清水山山頂。見晴らし無し。
向山・清水山 マイクロウエーブのパネル❓️
マイクロウエーブのパネル❓️
向山・清水山 地図が木に巻き付けてある。
地図が木に巻き付けてある。
向山・清水山 蛙子山
蛙子山
向山・清水山 違うコースの案内。険しさを楽しむ道と書いてある。
違うコースの案内。険しさを楽しむ道と書いてある。
向山・清水山 今日は晴れ☀️たり曇ったり時には雨☔️傘や雨具がいる様な降りではないが。
今日は晴れ☀️たり曇ったり時には雨☔️傘や雨具がいる様な降りではないが。
向山・清水山 春日方面。舞鶴道と豊岡道のジャンクションも見える。
春日方面。舞鶴道と豊岡道のジャンクションも見える。
向山・清水山 暫し休憩
暫し休憩
向山・清水山 春日の黒井方面。
黒井城址(城山)も。
春日の黒井方面。 黒井城址(城山)も。
向山・清水山 正面の城山。2ヶ月ほど前に熊に登山者が足を噛まれる事件が。
麓には黒井小学校と氷上高校があるのに。
正面の城山。2ヶ月ほど前に熊に登山者が足を噛まれる事件が。 麓には黒井小学校と氷上高校があるのに。
向山・清水山 風の無い所で遅めの昼食をと準備していると、エライ事が発覚。😱お湯を入れた水筒が無い。家に忘れてきた。いつもはストーブで湯を沸かすのだが、食事時間を短縮する為、家で湯を沸かし魔法瓶にしたのが裏目に。
風の無い所で遅めの昼食をと準備していると、エライ事が発覚。😱お湯を入れた水筒が無い。家に忘れてきた。いつもはストーブで湯を沸かすのだが、食事時間を短縮する為、家で湯を沸かし魔法瓶にしたのが裏目に。
向山・清水山 仕方なく、どん兵衛は泣く泣く仕舞い、白ご飯とおやつで食事。
暖かい物が欲しい。
下の魔法瓶に見えるのはクマ🐻よけスプレー。
仕方なく、どん兵衛は泣く泣く仕舞い、白ご飯とおやつで食事。 暖かい物が欲しい。 下の魔法瓶に見えるのはクマ🐻よけスプレー。
向山・清水山 向山三角点。到着する。
向山三角点。到着する。
向山・清水山 城山の右後方には小富士も見える。
城山の右後方には小富士も見える。
向山・清水山 高見城山も正面に。
高見城山も正面に。
向山・清水山 深坂北峰
深坂北峰
向山・清水山 歩いてきた山が遠くに見える。
歩いてきた山が遠くに見える。
向山・清水山 道間違いに気づく。
引き返す。
道間違いに気づく。 引き返す。
向山・清水山 三差路に戻る!
三差路に戻る!
向山・清水山 こんな所に古墳が。
こんな所に古墳が。
向山・清水山 キモチいい下り坂
キモチいい下り坂
向山・清水山 フェンスを過ぎれば民家が近くに。
フェンスを過ぎれば民家が近くに。
向山・清水山 観音堂に下山。
観音堂に下山。
向山・清水山 駐車場に到着。
思っていたよりハードなコースだつた。周回コースなので、ほぼ稜線を歩くが、低山なのでピークでも樹木のため景色はあまり良く見えない。しかしロングコースなのに階段が1つも無いのが良かった。登山者も少なく、トレーニングには最適なコースでは  。アツプダウンもあり、次回は反対の時計回りで、新緑の季節に。     終わり🔚
駐車場に到着。 思っていたよりハードなコースだつた。周回コースなので、ほぼ稜線を歩くが、低山なのでピークでも樹木のため景色はあまり良く見えない。しかしロングコースなのに階段が1つも無いのが良かった。登山者も少なく、トレーニングには最適なコースでは 。アツプダウンもあり、次回は反対の時計回りで、新緑の季節に。 終わり🔚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。