伊吹山(百)28 旧友と再会の山

2021.11.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

コロナの影響で 2年ぶりに中学、高校の友人と会えた 関西方面、行ってみるかと計画 友人は岐阜と京都 ならば…初心者でも大丈夫そうな 伊吹山をチョイス 登山は、高校の頃みんなで登った 石鎚山以来だ。 集合は、米原 ちょうど、中間地点だ 久しぶりの再会もそこそこに 名物のビワマス丼を食べ 快晴の伊吹山へ 琵琶湖に、姉川、関ヶ原、古くは壬申の乱…古戦場がよく見える、ここはいつもの新潟のお山とは 違って、歴史の転換点が見える そう、この山は数々の歴史を見てきた 山頂は、そんな血なまぐさいことは 関係なく、多くの観光客、登山者でいっぱいだ 山頂からの景色、 友人も山を好きになってくれたかな 下山して、少し時間があったから 関ヶ原古戦場記念館へ あそこに三成、ここが家康…なんてしてたら 登山時間よりも長かった☺️ てか、食いつく☺️ 夜は、ほんとーに久しぶりに 県外の友人と、県外で飲んだ この友人との酒がいいのは、 家族や仕事の話は基本必要以上にしない 家族がいる人もいるし、子供がいない人もいる 仕事だって、いい時もあれば、触れて欲しくないって時もある もう30年の付き合いだから、変なマウントとる必要がないのが、いいところかも🤔 入った、焼き鳥屋では、日本シリーズがついていた 野球好きの、我々には最高 野球談義に花が咲く… 中継の途中でホテルに帰り、さらに部屋で中継の続きを見て、反省会☺️ めっちゃ、今でも詳しい… あの頃、30年前の四国での中学生に 戻れる…な~んも変わってない メンバーは、もっといるから、また機会を増やして行こう。 来年は、ゴルフだけでなく、登山の計画も出てきた 再会の伊吹山🥺 これも、ずっと思い出になるんだろう