鉄山・修覆山・弥山・弁天ノ森

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

落葉が終了して眺望がよく快適な山行になりました。記録的な渇水で地面が乾いて、楽に歩けました。落葉と木の根が濡れていたら、不愉快な歩きになっていたと思います。 また、道や踏み跡が厚く積もった落葉に隠されていて、ルートファインディングには気を使いました。 ①〜鉄山 木の根をつかむアスレチックな登りが多い。道をそれると転落の恐れあり。(115分) ②鉄山〜修履山 鉄山からの下りが濡れていたら、不愉快で危険。ルートは明瞭なはず。 その後広い稜線を行くが、踏み跡が落葉に覆われていて、ルートの選択に悩むことも。サクサク歩くわけにはいかない。(75分) ③修履山〜弥山 有名な立枯れから幼木が育ちはじめている。幼木を傷つけないように、慎重にルートを選択したい。GPSを多用。弥山直前のシカよけフェンスは、フェンスに沿って右へ、壊れた(壊された?)ゲートを通ってさらに下れば登山道に出会う。(フェンスでのウロウロ込50分) ④弥山〜行者還トンネル西口 若者の走力が爆発!トレランシューズに履き換えて大川口の車まで走ってくれた。ジジイの私はチンタラ下る。西口に着いたとたん、車がやってきた。山は体力ですね。(休憩込み100分) 水曜日に岩トレ、木曜日60分ラン、金曜日ジムで有酸素運動63分で918キロカロリー消費と激しいエアロ。疲れてスピードが出なかったのが反省点。次回は5時間ほどで抜けたい。