鷹巣山・引寄山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

山ともに教えてもらった鷹巣山に初めて行ってみました。 いつも通り過ぎていた交差点を右折し、駐車場へ。駐車場からは紅葉した木々と美しい山々が見えます。 登山口が分からなかったので、ヤマップのコースを参考に歩くと案内板がありました。 看板の文字が薄くなっていてよく確認できません。ふと見ると左手に登山口。 オレンジ色に見えたので看板の左端のコースへ合流すると思って歩きましたがどんどん離れて行きます。 でもとっても気持ちのいい登山道。 落ち葉でふわふわ、紅葉がきれいな登山道です。 鷹巣山からは大峯山も見えます。 少し早いので引寄山へ行ってみることにしました。 山頂から近道がありそうで行こうとすると入山禁止の看板。 正規の登山道を車道まで進みましたが ここでも車道20分は長いので直登コースを探しましたが印はあるものの 藪で進めなく 車道へ戻り、引寄山の登山口へ。途中とてもきれいな紅葉。 しばらく車道を歩きましたが、引寄山の登山口の看板がありません。 ヤマップの地図で入り口となっている部分のテープを信じて山に入りました。 入るとしっかりした道。 恐竜の足跡のようなシロモジの黄色の葉っぱがとてもきれいです。 ゆっくり、紅葉を楽しみながらゆっくり登ると引寄山。山頂から少し戻ったところで、コーヒーと先日の岡山遠征で買った高瀬舟(羊羹)で休息。 少し遅くなったので、先ほど断念した直登ルートを下ることに。 この道は、しっかり、目印があり、迷うことはありませんが、やぶ漕ぎ状態です。 しばらく下ると登ろうとしていた車道に出ました。 マダニが心配な状態、この道はおすすめできません。ヤマップの道がおすすめです。 美しい、紅葉を楽しみながら鷹巣山へ戻り、Cコースを下りました。このくだりは急な下りです。 エメラルド色の池の横に出てここからは広い道を駐車場へ戻りました。 とてもいい山でした。