登れない様子 戻る 次へ

てくてく 五ヶ山・九千部山・石谷山あるき 2021-11-20の写真

2021.11.20(土) 10:14

登れない様子

九千部山・石谷山 (佐賀, 福岡)

2021.11.20(土) 日帰り

福岡県那珂川市から九千部山に登りました。 昔、風水害と疫病に苦しむ住民のためにお坊さんが一万回の読経を試みましたが、九千回までしかできなかったと言う伝説のあるお山だということです。 そのあと、風水害と疫病はどうなったのかちょっと気になりますが、今日は天気も良く暖かく、紅葉のきれいな九千部山でした。稜線が歩きやすくて気持ちよく森林浴しました。 コースはグリーンピアなかがわからスタート 桜遊歩道は工事中ということですので,うるしが谷遊歩道をてくてく。 途中の展望台は樹木にさえぎられて視界はない様子。 登山道は林道と交差しながら続きます。 分岐から九千部山へ。お昼前でしたのでベンチで昼食をとることができました。 山頂は景色も良くて(ちょっとカスミがかかっていましたが)お弁当にちょうどよし。 近くに住むという方と同席。 脊振山~金山など,20キロくらいは歩けています,ということで思わずリスペクト。 なかなか20キロは足が持ちません,時々はやりますが・・・。 脊振山系や富士山などのお話ができて楽しかったです。 九千部山でゆっくりした後,気持ちの良い稜線を森林浴しながら石谷山までピストンして下山。 次回は金山か基山を目指します。 脊振ハイカー目指して,次回は金山か基山に登ってみたいですね。