毛無山(三角点)・毛無山(最高点)・大見岳・タカデッキ・雨ヶ岳・竜ヶ岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

過去二回の周回では竜ヶ岳を割愛してしまったので💦 今日のミッションは、竜ヶ岳のピークを含めた周回としました❗️ 7時前に駐車場に着くとほぼ満車の状態… 仕度して出発❗️歩き始めると直ぐに暑くなり、登りでは半袖でも良かったなと後悔😅 2時間切りたかったけどダメでした。これが今の体力なんだなあ😭 毛無の三角点で小休止して先へと進みます。以前に比べると歩く人が増えた印象、久し振りで高デッキも雨ヶ岳も遠い💦 雨ヶ岳から一気に端足峠に下る。今まではここで右へ曲がってしまったが今日は真っ直ぐ竜ヶ岳へ❗️地味に300メートル登るのがキツかった😱何とか着いた竜ヶ岳山頂には沢山の人が。お湯沸かして味噌汁とコーヒーで温まりいざ下山。分かっていたけど端足峠登山口から駐車場までが長くて閉口🙄 ま、幌尻の18キロや鋸の9キロの林道歩きに比べれば大分マシなんですが😊 車道歩きを含め駐車場へ到着、約7時間の山行でした。ただし下山後の水平移動が約1時間半でしたが😅 とりあえず竜ヶ岳含めた周回を達成出来て良かったです。次は本栖湖から毛無ピストンかな✨