三ツ石山(宴会宿泊までの時間有効活用登山🥾)

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は宿泊宴会までの有効時間活用で三ツ石山へ 天気は最高、登山口に車は無い スタートから30分ほど階段が続く 途中良い感じの倒木があったので、輪切りにして配置すれば良いかなと、お節介やき (女性や子供が登り負担軽減と土壌流出や登山道バイパス化を防止するに有効かと) 左に岩手山と、右に源太が岳を見ながら高度を上げる 霜柱をサクサク踏みしめ、次第に足元に氷が目立ち、パリパリと割れる音が心地よく響く 標高1,200mを過ぎたあたりから、積雪で倒れた笹が目に着くようになってきた 三ツ石山荘に着くと、小春日和の日差しで暖かい まずは、大松倉山へ向かう 稜線に出ると、岩手山、秋田駒ヶ岳、三ツ石山、裏岩手縦走路が綺麗に見渡せる 三ツ石山荘に戻って、三ツ石山を目指す 途中から積雪が多くなるも、頂上付近は雪はなく、風のない最高の天気 360℃のパノラマは素晴らしい、カップ麺で休憩してから下山 小屋🛖で親子登山の方と山談議をしてコーヒー☕️を飲んで休憩後下山 下山は、朝逆光だった岩手山が綺麗に見える道を歩く その後、宿泊場所へ移動しチェックイン後、大宴会🍶