雷山→/^o^\フッジッサーン→/^o^\本フッジッサーン→井原山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

脊振ハイカーに向け、雷山から井原山へと縦走しました。 井原山の登山口から雷山の登山口まではYAMAPに地図には載っていない登山道ということで少し心配していましたが、その心配は杞憂に終わりました。 登山道はよく整備されていて、看板もたくさん設置されており、逆になぜYAMAP地図に登山道として登録されていないかが不思議なくらい。 この道が登録されれば、福岡側から雷山、井原山の縦走する人も増えると思うのですが。 (佐賀県側からはYAMAP地図通りに縦走する道があります) 雷山の登山口へ向かう途中に車の渋滞が! ナンゾヤと思ってみていると、雷山千如寺の駐車場へと向かう車たちでした。 せっかくなので紅葉狩りをすることに🍁 来場者が多数集まるだけあって紅葉はピークでとても美しい。 紅葉シーズンは100円の入場料が必要ですが、この時期はオススメです✨🍁 雷山、富士山、井原山、どの山も眺望が素晴らしく、また空は雲ひとつない快晴で暖かく最高の登山日和でした。 脊振ハイカーまであと九千部山を残すのみとなりましたので、近々石谷山との縦走を楽しみたいと思います。 詳細は写真コメントにて📷