大平山・孫三瓶山・子三瓶山・赤雁山・女三瓶山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

三瓶山登山を計画したのは10月末頃。 山陰に行く用事があり、せっかくなので山も登ろうと。日帰りは難しそうなのでキャンプもしてみよう!欲張りプランで決行。 さて、お鉢巡りを出来たらと思いながらもキャンプの時間を考えると…。男三瓶を残して他の山々を巡って来ました。 ちょっとズルして、先週から運行開始したリフトにも乗って見ました。スキー以来のリフト。なんか懐かしい^ ^ ショートカットでついた大平山は観光の方もいらしていい眺め!これから巡る山々が一望出来ます。 男三瓶山頂はガスっている。 孫三瓶へ笹原の縦走路を行きます。木々は紅葉も終盤でしょうか。落葉をふみふみ進みます。 火山だけあって岩もあって楽しい!すれ違う方から「気をつけてね」と励ましの言葉はとても嬉しかったな^ ^孫の次は子。ススキ原がとてもキレイ。 そう。下りはやや急💦いっしんさんズルズルと滑ってました∑(゚Д゚) 子三瓶の山頂でお昼です。先客の方々も楽しそう。 ここで、滑り止めを持って来ていることに気がつく。早く出してたら良かった(^_^;) いい仕事してますよ。滑り止め。 赤雁山から室ノ内池を経由して、鳥地獄を見たり 室ノ池の成り立ちや生態を記した看板を見て女三瓶へ。展望台からの眺めは、次回リベンジの男三瓶がキレイに見えています。 岩岩しい場所も急登もありの楽しい山行。火山ならではのカルデラ湖も見られて満足。色々なコース取りも可能なのですね。いいお山。 登山道を工事している方々にも会いました。 崩落している所も補修して下さったりして、安全な山行をサポートして下さって感謝です。 また行きますからね。きっと^_^