蓬莱山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

4連休の初日は天気も良さそうなので四国に渡ろうと思っていましたが、 全く起きれず、大人しく関西に留まることに。 前から行きたかった比良山系の蓬莱山へ。 行きは金比羅道とやらを選択しましたが人気がないようで、 下山のトレランさん2人とすれ違っただけでした。 最初の1時間半はずーーっと舗装路歩きで苦行… でも登山道に入ってからは琵琶湖が見えたりして楽しかった💃 蓬莱山頂上でランチをしてからどちらがわに降りるか悩む🌀 びわ湖バレイを見て志賀駅に降りるか~、 権現山の方へ行って尾根歩きを楽しんで蓬莱駅に戻るか… 人工物は普段いくらでもみれると思ったので、尾根歩きを楽しむコースを選択。 こちらのコースはたくさんの人が! 少し狭い道なので譲り合うのも大変笑 でも岩場もあり沢渡りもあり楽しいコース。 でも最後の舗装路が長いのは行きと一緒だったな笑 今は琵琶湖を眺めながら湖西線の電車をのんびり待ってます。 いい休日だなぁ