神奈川 やまんめ山・丸山・向山・おんばく山・高尾山(北峰)・高尾山2021-11-20

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:34

距離

14.4km

のぼり

350m

くだり

315m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
10
距離
14.4 km
のぼり / くだり
350 / 315 m
52
3
1
4
10
42
41

活動詳細

すべて見る

川崎に用事があり宿泊。YAMAP地図みたらランドマークが密集している場所があるので翌日行ってみた。川崎から電車で30分ほど。十日市場駅から新興住宅街を進み、「新治里山公園」の立て札から長い下り階段。 ずっと歩いたら梅田川遊水地。水鳥が生息しているのだろう、バードウォッチャーが三脚カメラを立てて身を潜めている。この先を右に行けば「やまんめ山」だな、ってことでやまんめ山のほんの手前まで来たら「私有地に付き立ち入り禁止」の立て札がやたらと立っている。そんで、やっぱ戻って尾根道入り口まで。ここから登りなおし。 「やまんめ山」は遊歩道から外れたところにあり、最初藪で巨大な倒木が塞いでいる。諦めずに左に巻いてみたら楽勝で行けた。ランドマークはピークをすぎた下り坂途中になる。山頂を示すものはなんもない。道なき道を下って次は「丸山」へ。表示あり。次の「向山」は表示なし。4つ目の「おんばく山」はこれはわからん、フィールドメモのおかげで標柱にたどり着けた。ここまでが公園内の山々。 次は高尾山・・だって。地図には途中に破線がありそこに行くと里山の雰囲気。真っ赤なカラスウリがぶる下がっている。 北峰へは東京工業大学のフェンス沿いを歩くが、最後はひっ付き虫の一番やっかいなセンダングサの藪になる。もうしょうがないので、ひっつかれまくった。これ取るの面倒。 ここから下って高尾山に。100mは北横浜で一番標高が高いのだそうだ。飯縄神社が建てられ、その前にはなんと一等三角点。

横浜市 北エリア 十日市場駅から新興住宅地を抜けて行きます。
十日市場駅から新興住宅地を抜けて行きます。
横浜市 北エリア 梅田川遊水地。バードウォッチャーが三脚カメラを立てて身を潜めています。
梅田川遊水地。バードウォッチャーが三脚カメラを立てて身を潜めています。
横浜市 北エリア ここが新治市民の森尾根道の入口。案内板は無し。
ここが新治市民の森尾根道の入口。案内板は無し。
横浜市 北エリア 細い道が続きます。
細い道が続きます。
横浜市 北エリア やまんめ山へはこっちだな。てか道が無い。
やまんめ山へはこっちだな。てか道が無い。
横浜市 北エリア もはやこれまでか。
いや、左に下りて巻いたら楽勝に進めた。
もはやこれまでか。 いや、左に下りて巻いたら楽勝に進めた。
横浜市 北エリア ピークを過ぎて坂を下る途中がランドマーク。ここらあたり。
前のピークが「やまんめ山」かと思う。
ピークを過ぎて坂を下る途中がランドマーク。ここらあたり。 前のピークが「やまんめ山」かと思う。
横浜市 北エリア 公園内にほのぼの椅子にテーブル。
公園内にほのぼの椅子にテーブル。
横浜市 北エリア 丸山頂上。
丸山頂上。
横浜市 北エリア 幻想的な竹林のなかを歩きます。
幻想的な竹林のなかを歩きます。
横浜市 北エリア この辺りが「向山」ランドマーク地点。
この辺りが「向山」ランドマーク地点。
横浜市 北エリア 公園内には古井戸が。
公園内には古井戸が。
横浜市 北エリア ピンクの椿が今日は目に付いた。
ピンクの椿が今日は目に付いた。
横浜市 北エリア この場所はわからんです。フィールドメモのおかげで来られた。
この場所はわからんです。フィールドメモのおかげで来られた。
横浜市 北エリア あの上には遊歩道があるのかな。
あの上には遊歩道があるのかな。
横浜市 北エリア 地図の破線を進むとほぼ里山歩きの趣き。
地図の破線を進むとほぼ里山歩きの趣き。
横浜市 北エリア ♪♪カラスウリって真っ赤だな♪♪
♪♪カラスウリって真っ赤だな♪♪
横浜市 北エリア 高速道路の上を渡る。晴れた土曜日、渋滞だな~。
高速道路の上を渡る。晴れた土曜日、渋滞だな~。
横浜市 北エリア 大群のひっつき虫に襲われた~
大群のひっつき虫に襲われた~
横浜市 北エリア ここが高尾山(北峰)ランドマーク地点。この先には行けません。
ここが高尾山(北峰)ランドマーク地点。この先には行けません。
横浜市 北エリア 高尾山山頂には飯縄神社。後ろには東京工業大学のビルディング。
高尾山山頂には飯縄神社。後ろには東京工業大学のビルディング。
横浜市 北エリア 一等三角点
点名:長津田村
標高:100.44m
一等三角点 点名:長津田村 標高:100.44m
横浜市 北エリア グランベリーパーク内には自由が丘の名店「蔭山楼」の支店。ワンタンメン+味玉1188円。鶏清湯。これを選択して失敗だったなあ。
グランベリーパーク内には自由が丘の名店「蔭山楼」の支店。ワンタンメン+味玉1188円。鶏清湯。これを選択して失敗だったなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。