ダイトレチャレンジ番外編 不動の巨石→不動山→ダイトレ→杉尾峠

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
7
距離
5.4 km
のぼり / くだり
495 / 496 m
14
15
44
34

活動詳細

すべて見る

屯鶴峰から始まったダイトレ分割踏破のチャレンジですが、次のパートは葛城山→金剛山というダイトレの中でも最も人気のエリア。折しも紅葉とススキの時期で人も多そうなので、ダイトレの中でもたぶん最も人気のなさそうな行者杉→杉尾峠パートを歩くことに。約二時間あまり、誰にも会いませんでした。 でも、静かな里山の中を抜け、行者が修行した行場を横目に登り上げ、連綿と続く人の営みの歴史に思いをはせることができるエリアでした。

金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場に車を停めていざ出発。きれいな水洗トイレもあります。
駐車場に車を停めていざ出発。きれいな水洗トイレもあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 明王寺。このすぐ上から不動の巨石まで約600のほぼ垂直の階段が始まります。このお寺が行場の入り口だったのかも。
明王寺。このすぐ上から不動の巨石まで約600のほぼ垂直の階段が始まります。このお寺が行場の入り口だったのかも。
金剛山・二上山・大和葛城山 行場の入り口にあるタイプの鳥居というか門。
行場の入り口にあるタイプの鳥居というか門。
金剛山・二上山・大和葛城山 60°くらいあるのでは…
60°くらいあるのでは…
金剛山・二上山・大和葛城山 片足で水平を保つベンチで、傾斜角度がおわかりいただけるかと。
片足で水平を保つベンチで、傾斜角度がおわかりいただけるかと。
金剛山・二上山・大和葛城山 クラシックでかっこいいバッタ。
クラシックでかっこいいバッタ。
金剛山・二上山・大和葛城山 一気に視界が高くなる。
一気に視界が高くなる。
金剛山・二上山・大和葛城山 不動の巨石直下の休憩所。大楠公も休むわそりゃ。
不動の巨石直下の休憩所。大楠公も休むわそりゃ。
金剛山・二上山・大和葛城山 集落の方々が守ってきた場所。他の場所も本当によく手入れされている。土壁にヤツデの模様が素敵。
集落の方々が守ってきた場所。他の場所も本当によく手入れされている。土壁にヤツデの模様が素敵。
金剛山・二上山・大和葛城山 あの世の音…?
あの世の音…?
金剛山・二上山・大和葛城山 この穴から音がするらしい。自分の荒い鼻息しか聞こえなかった。
この穴から音がするらしい。自分の荒い鼻息しか聞こえなかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 不動の巨石。この辺りは礫岩地質で、小石混じりの岩肌がヒキガエルみたい。
不動の巨石。この辺りは礫岩地質で、小石混じりの岩肌がヒキガエルみたい。
金剛山・二上山・大和葛城山 昔のコンクリートみたいに小石混じりの岩がゴロゴロしてる。
昔のコンクリートみたいに小石混じりの岩がゴロゴロしてる。
金剛山・二上山・大和葛城山 巨石のすぐ上から登山道が始まる。しばらくは急登。
巨石のすぐ上から登山道が始まる。しばらくは急登。
金剛山・二上山・大和葛城山 不動山の頂上。杉林で眺望はない。
不動山の頂上。杉林で眺望はない。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほっそい尾根道。
ほっそい尾根道。
金剛山・二上山・大和葛城山 一時間ほどでダイトレに合流。ここからはほぼ平らな尾根道でとても歩きやすい。
一時間ほどでダイトレに合流。ここからはほぼ平らな尾根道でとても歩きやすい。
金剛山・二上山・大和葛城山 20分ほどで杉尾峠。ダイトレから分岐して杉尾集落に降りていく。
20分ほどで杉尾峠。ダイトレから分岐して杉尾集落に降りていく。
金剛山・二上山・大和葛城山 反対側の「鳥地獄」とは…
反対側の「鳥地獄」とは…
金剛山・二上山・大和葛城山 下りの山道を降りていく。
下りの山道を降りていく。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐコンクリートの舗装路になる。林道として使われている模様。この先はずっと舗装路で歩きやすい。登りもこちらの方がずいぶん楽だろうな。
すぐコンクリートの舗装路になる。林道として使われている模様。この先はずっと舗装路で歩きやすい。登りもこちらの方がずいぶん楽だろうな。
金剛山・二上山・大和葛城山 集落に降りてきた。休耕田が多いけど、棚田になっている。
集落に降りてきた。休耕田が多いけど、棚田になっている。
金剛山・二上山・大和葛城山 軒先に干し柿とヘチマ。煙突があるからお風呂も薪で焚いてるのかな?
軒先に干し柿とヘチマ。煙突があるからお風呂も薪で焚いてるのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 あの山を登ってきた。
あの山を登ってきた。
金剛山・二上山・大和葛城山 礫岩の石垣。左端の曲線が美しい。すごい技術だ。この橋本周辺はこういう見事な石垣が無造作に多い。
礫岩の石垣。左端の曲線が美しい。すごい技術だ。この橋本周辺はこういう見事な石垣が無造作に多い。
金剛山・二上山・大和葛城山 やはり礫岩。近くで取れた石かな?
やはり礫岩。近くで取れた石かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 大きな石の陰に毘沙門天。
大きな石の陰に毘沙門天。
金剛山・二上山・大和葛城山 古代米の棚田だそう。
古代米の棚田だそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 ハヤがたくさん泳いでる。
ハヤがたくさん泳いでる。
金剛山・二上山・大和葛城山 出発点だった明王寺の裏側。
出発点だった明王寺の裏側。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。