福智山・鷹取山で秋の短さを知りました。

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今回はローカル線を使って現地まで行きます。😄 福北ゆたか線 博多駅→直方行き 6:25発に乗車。 途中まで「新飯塚から英彦山」に行くかどうか迷いましたが、初めての北九州登山の挑戦です。 直方に7:32に到着今度は平成筑豊鉄道飯田線に乗り換えます。※交通系IC使えません😅 直方→市場(7:48-8:01)田んぼの真ん中の駅から 福智町町内巡回バス、市場駅前のバス停に移動 ※なんと無料ですが寄付は受け付けてますので無料はちょっとと思う人も大丈夫😳 市場駅前→上野峡までのんびりと3時間のローカル線の旅です。😎 上野峡入口から白糸の先コースは険しいようなので😝 今回はモデルコースの「上野登山口-上野越・福智山分岐-福智山 往復コース」を利用 帰りにちゃっかりと「鷹取山」と「白糸の滝」も回収しておきます。😏 福智山は初めてなのでよくわかっていませんが、紅葉はあまり多くなかったようです。 山頂付近の木々はもう落葉していました。 先々週英彦山に上ったときは少し早いかなと思って今したが、秋の短さを感じます。😢 同じように公共交通機関を使ってこられた方がいました。 お話させていただきありがとうございました、楽しかったです。🤗