三瓶山お鉢巡りリベンジ

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今年は沢山の山に登りましたがやり残した事が3つ。🤔 雨と雪で延期になった石鎚山と、何度か天候不良で行けなかった木曽駒ヶ岳、そして8月にお鉢巡りをしていてあまりの体調不良により東の原で下山してしまい、タクシーで西の原まで戻ったという苦い経験の三瓶山です。 雪の降る前に何としてもリベンジを果たそうと4時に自宅を出発。😙 7時過ぎに東の原の綺麗なトイレに到着しましたが、既に5.6台の車が停まっていました。 西の原へ戻りまずは男三瓶山へ。前回の事がありゆっくりと登り始めましたが、体調も良く遠方の雲海を楽しみながらいつのまにか山頂へ。😊 山頂には5組ほどいらっしゃいましたが、かなりガスがかかっており眺望は今一つでした。その後は女三瓶山を経て大平山で遅い朝食を。ここまでは非常に快調で、あとは孫と子三瓶だけと余裕シャクシャクだったのですが😭

三瓶山・大平山 山登りあるあるで、下山したら快晴です。

でも、帰宅に3時間半。
久しぶりにかなり足にきた登山でした。
皆さんお出掛けされてますね!
山登りあるあるで、下山したら快晴です。 今回初めて三瓶山のお鉢巡りをやりましたが、標高差1000mだけでは分からないガレ、ザレ場や滑りやすい下りなど大山登山の1.5倍くらい疲れてしまい、三瓶温泉に入る余裕もなくそそくさと帰宅しました。 でも、帰宅に3時間半。 久しぶりにかなり足にきた登山でした。 あと、昨日の高速はここ1年間で見たこともない位の車の数でした。 皆さんお出掛けされてますね!