留浦〜三峯神社縦走(雲取山荘泊🛖)七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山・芋ノ木ドッケ・白岩山・前白岩山・霧藻ヶ峰・妙法ヶ岳

2021.11.19(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

有休いただきました*\(^o^)/* 通常の土曜日では中々予約が難しい雲取山荘を予約し留浦〜雲取山〜三峯神社を縦走しました🚶‍♀️ 〜1日目〜 私の家から始発に乗っても留浦9時30分スタートになります…標準CTで歩いても休憩無しで雲取山荘到着が16時30分…休憩は必要ですし、ペースを早めれば最後がバテバテになることは明白⁉️ せっかくなので雲取山頂で日の入りを堪能することとし、これが思いのほか美しかった❣️ 〜雲取山荘〜 朝晩のご飯は美味しく、トイレも綺麗🚽 当日はたまたま89年ぶりの「ほぼ皆既月食」でしたので、皆んなで「ほぼ皆既月食」を堪能しました🌔 思い出深い山小屋泊となり、また泊まりたいです🛖 〜2日目〜 途中から雲取山荘で同部屋だったぽっこりさんと、また途中から雲取山荘でテン泊されていたH5さんと3人で、お話ししながら楽しく下山しました🚶‍♀️ 秩父の山々は私には珍しく、テンション上がり気味でしたが、予想以上にアップダウンがあり、結構疲れました💦 〜その他〜 留浦からの登山道に「将門の迷走ルート」なる案内板がありましたが、中々面白かったです🤣 途中から気がついたので全部を見ていないと思いますが、平将門って私にとっては子供の頃観てた大河ドラマ「風と雲と虹と」の加藤剛さんのキリっとしたイメージだったんですよね… ところが「将門の迷走ルート」によると、追われる身でありながら、宴会やったり、川で洗濯してたら夕立にあったり、お茶飲んで休憩したり、お風呂入ったり、結構呑気な人だったんですね🤣 将門のイメージが変わってとても身近に感じました😀

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅到着🚉
奥多摩駅到着🚉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスの時間がまだあるので本日2回目の朝食🥞
バスの時間がまだあるので本日2回目の朝食🥞
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 留浦バス停到着🚌
「とずら」と読むそうです👀
留浦バス停到着🚌 「とずら」と読むそうです👀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレに寄って身支度整えたらスタートです♪
青空が保ちますように🤲
トイレに寄って身支度整えたらスタートです♪ 青空が保ちますように🤲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖👀
奥多摩湖👀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖乗越駐車場のトイレ🚻
小袖乗越駐車場のトイレ🚻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鬼滅推し⁉️
鬼滅推し⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉🍁
紅葉🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩ブルーというのでしょうか🟦
奥多摩ブルーというのでしょうか🟦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉🍁
紅葉🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 っとここで先行していた3人(皆さんソロ)が立ち止まっていました⁈
「猪がこっちを見ている🐗」と言うのです😱
暫く膠着状態が続きましたが、意を決して1人の方が突入❗️
猪が微動だにしない様子を確かめてから皆んなで突入⁉️
私はしんがり…
っとここで先行していた3人(皆さんソロ)が立ち止まっていました⁈ 「猪がこっちを見ている🐗」と言うのです😱 暫く膠着状態が続きましたが、意を決して1人の方が突入❗️ 猪が微動だにしない様子を確かめてから皆んなで突入⁉️ 私はしんがり…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 真下に来た時に撮った一枚📷
ニホンカモシカじゃね⁉️
真下に来た時に撮った一枚📷 ニホンカモシカじゃね⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場があるようですが寄らず…💧
水場があるようですが寄らず…💧
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山に向かいます👉
ってか七ッ石小屋で休みたい🛖
七ッ石山に向かいます👉 ってか七ッ石小屋で休みたい🛖
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちらり富士山🗻
ちらり富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山🗻
手前左から雁ヶ腹摺山⛰
黒岳⛰
牛奥ノ雁ヶ腹摺山⛰
富士山🗻 手前左から雁ヶ腹摺山⛰ 黒岳⛰ 牛奥ノ雁ヶ腹摺山⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石小屋到着🛖
七ッ石小屋到着🛖
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間が無いのでランチはパンとコーヒーだけで済ませようと思っていましたが、結構時間が巻けたみたいで、かなりお腹も空いたので小屋でカップヌードル購入🍜
お湯無し400円、お湯有り500円でした⁈
問題無し👍
時間が無いのでランチはパンとコーヒーだけで済ませようと思っていましたが、結構時間が巻けたみたいで、かなりお腹も空いたので小屋でカップヌードル購入🍜 お湯無し400円、お湯有り500円でした⁈ コーヒー用にTHERMOSにお湯たっぷり入れてきたので、初めてカップヌードルに使ってみました❗️ 問題無し👍
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この景色見ながら食べるランチは最高です❣️
この景色見ながら食べるランチは最高です❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御正体山かなぁ⛰
御正体山かなぁ⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥から2列目の山が奈良倉山と鶴寝山みたい⛰⛰
奥から2列目の山が奈良倉山と鶴寝山みたい⛰⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に西丹沢の山々⛰⛰
奥に西丹沢の山々⛰⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場だと思い飲んでみる💧
水場だと思い飲んでみる💧
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門の迷走ルート
拡大してお読みください👀
将門の迷走ルート 拡大してお読みください👀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ッ石山登頂⛰
七ッ石山登頂⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥には奥多摩の山々⛰⛰
奥には奥多摩の山々⛰⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山lock-on*\(^o^)/*
雲取山lock-on*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あの稜線を歩くのですね⁉️
わーい*\(^o^)/*
あの稜線を歩くのですね⁉️ わーい*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門の迷走ルート
二枚セット
拡大してお読みください👀
将門の迷走ルート 二枚セット 拡大してお読みください👀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 南アルプスの山々⛰⛰
一番高い山が北岳かと…
南アルプスの山々⛰⛰ 一番高い山が北岳かと…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛竜山⛰
私には無理だなぁ…
飛竜山⛰ 先日ひょっとこさんと先生がこのルートから日帰りであそこを縦走したんだねぇ… 私には無理だなぁ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで鹿の親子を発見🦌
ここで鹿の親子を発見🦌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらにも🦌
家族かなぁ⁈
こちらにも🦌 家族かなぁ⁈
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう一度先程の親子🦌
バンビちゃんがこっち見てる❣️
かわいい❤️
もう一度先程の親子🦌 バンビちゃんがこっち見てる❣️ かわいい❤️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダンシングツリー♫
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギノ頭登頂⛰
ヨモギノ頭登頂⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕暮れせまる富士山どーん🗻
夕暮れせまる富士山どーん🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山登頂⛰
小雲取山登頂⛰
甲武信ヶ岳⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えてきましたよー❗️
避難小屋が見えてきましたよー❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 っとここで鹿の親子🦌
バンビちゃんかわいい💕
っとここで鹿の親子🦌 バンビちゃんかわいい💕
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩いてきた稜線を振り返る👀
歩いてきた稜線を振り返る👀
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日本百名山雲取山登頂⛰
日の入り間に合った*\(^o^)/*
日本百名山雲取山登頂⛰ 日の入り間に合った*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ああ…
なんか切ない気持ちになります…
ああ… なんか切ない気持ちになります…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「暮で〜だどぅぶぅ〜ばちぃど〜♫」
金八世代はつい歌っちゃうよね❣️
「暮で〜だどぅぶぅ〜ばちぃど〜♫」 金八世代はつい歌っちゃうよね❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オレンジ色の富士山どーん🗻
オレンジ色の富士山どーん🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂が焼けてる🟠
山頂が焼けてる🟠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この美しい景色を目に焼き付けます❣️
この美しい景色を目に焼き付けます❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は89年振りの「ほぼ皆既月食」だそうです🌔
月蝕始まってるみたい…
雲取山荘に向かいます🚶‍♀️
今日は89年振りの「ほぼ皆既月食」だそうです🌔 月蝕始まってるみたい… 雲取山荘に向かいます🚶‍♀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘へ向かう道中、夕焼けが美しい色に❣️
山荘へ向かう道中、夕焼けが美しい色に❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 思ったより山荘まで距離あります…
山はすぐ暗くなるんですね…
ヘッドライト点灯💡
思ったより山荘まで距離あります… 山はすぐ暗くなるんですね… ヘッドライト点灯💡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘到着*\(^o^)/*
大きいですね⁉️
雲取山荘到着*\(^o^)/* 大きいですね⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面から🛖
正面から🛖
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 相部屋7人でした⁉️
豆炭炬燵あります❣️
足を入れて寝ました*\(^o^)/*
相部屋7人でした⁉️ 豆炭炬燵あります❣️ 足を入れて寝ました*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕飯🍚
美味しかったです❣️
夕飯🍚 美味しかったです❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほぼ皆既月食🌘
皆んなで観ました*\(^o^)/*
ほぼ皆既月食🌘 皆んなで観ました*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 皇太子さま(現天皇陛下)と雅子さま(現皇后陛下)もお泊まりになった由緒正しき山小屋です🛖
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アキラ100%さんもお泊まりになったみたい…
夕飯おかわりした時のお盆は四角だったかなぁ?
アキラ100%さんもお泊まりになったみたい… 夕飯おかわりした時のお盆は四角だったかなぁ?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝食🍚
美味しかったです❣️
朝食🍚 美味しかったです❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 空が明るくなってきました♪
空が明るくなってきました♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ご来光キター(≧∇≦)
ご来光キター(≧∇≦)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おぉ〜❣️
おぉ〜❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神々しい❣️
神々しい❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 モルゲン雲取山荘*\(^o^)/*
モルゲン雲取山荘*\(^o^)/*
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢やか水を補充します💧
沢やか水を補充します💧
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 それでは2日目スタートです♫
それでは2日目スタートです♫
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大ダワ
大ダワ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返って雲取山⛰
振り返って雲取山⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ登頂⛰
芋ノ木ドッケ登頂⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケ山頂からこの看板までの道がわかりづらかったです😥
芋ノ木ドッケ山頂からこの看板までの道がわかりづらかったです😥 ここからぽっこりさんとお話ししながらの下山となります🚶‍♀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩小屋🛖
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お清平
お清平
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで腹ごしらえ🥯☕️
山荘でお湯もらえます❣️
ここで腹ごしらえ🥯☕️ 山荘でお湯もらえます❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰登頂⛰
ここからH5さんとお話ししながらの下山となりました🚶‍♀️
霧藻ヶ峰登頂⛰ ここからH5さんとお話ししながらの下山となりました🚶‍♀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰休憩舎🛖
この後ここで営業すると言うおじさんと会いました⁉️
霧藻ヶ峰休憩舎🛖 この後ここで営業すると言うおじさんと会いました⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山⛰
両神山⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮さまご夫妻のレリーフ
思ったより大きかった❗️
秩父宮さまご夫妻のレリーフ 思ったより大きかった❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山⛰
両神山⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 武尊山⛰
武尊山⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地蔵峠
この後H5さんとおしゃべりしながら軽快に下山🚶‍♀️
地蔵峠 この後H5さんとおしゃべりしながら軽快に下山🚶‍♀️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 っとここで痛恨のミスに気がつく😱
H 5さんも私も妙法ヶ岳に寄るつもりでした❗️
途中の分岐に気づかず、下の分岐まで下りてしまった😭
ところでぽっこりさんがいない…
っとここで痛恨のミスに気がつく😱 H 5さんも私も妙法ヶ岳に寄るつもりでした❗️ 途中の分岐に気づかず、下の分岐まで下りてしまった😭 ところでぽっこりさんがいない…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 H 5さんと相談し、せっかくだからと登り返します😫
H 5さんと相談し、せっかくだからと登り返します😫
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この後ぽっこりさんと再会*\(^o^)/*
彼は上の分岐に気がついたようです😆
この後ぽっこりさんと再会*\(^o^)/* 彼は上の分岐に気がついたようです😆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳奥院登頂⛰
妙法ヶ岳奥院登頂⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高い山が芋ノ木ドッケ⛰
その右奥が雲取山⛰
歩いてきた稜線の奥が霧藻ヶ峰⛰
高い山が芋ノ木ドッケ⛰ その右奥が雲取山⛰ 歩いてきた稜線の奥が霧藻ヶ峰⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社も行ってみましょう♫
三峯神社も行ってみましょう♫
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色の良い展望台⛰
景色の良い展望台⛰
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立派な門構⛩
立派な門構⛩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峯神社⛩
ここでゴールです*\(^o^)/*
お疲れ山でした。
三峯神社⛩ ここでゴールです*\(^o^)/* お疲れ山でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急いで13時30分三峰口行きのバスに乗りたかったのですが、結構いっぱいです😰
急いで13時30分三峰口行きのバスに乗りたかったのですが、結構いっぱいです😰 大きいザックを抱えたオヤジ3人が乗るにはちと無理があります…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昼メシ食べて14時30分西武秩父駅行きのバスに乗ることにしました🚌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 手打ち蕎麦は売り切れだということで、手打ちうどんを注文したのですが、これが吉田うどんよりコシがあります❣️
手打ち蕎麦は売り切れだということで、手打ちうどんを注文したのですが、これが吉田うどんよりコシがあります❣️ 秩父うどんとはそういうものなのかこの店特有のものなのか定かではありません…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 3人で西武秩父駅まで来ました🚉
2人とも西武線沿線にお住まいとのことで、ここでお別れです…
ありがとうございました😊

私は初めて西武特急ラビューに乗ります🚄
窓デカくね⁉️
3人で西武秩父駅まで来ました🚉 2人とも西武線沿線にお住まいとのことで、ここでお別れです… ありがとうございました😊 私は初めて西武特急ラビューに乗ります🚄 窓デカくね⁉️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シートのラグジュアリー感半端ないって❣️
昔桜田淳子さんがCMしてたコメッコをつまみにビール🍺
シートのラグジュアリー感半端ないって❣️ 昔桜田淳子さんがCMしてたコメッコをつまみにビール🍺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 我らが小田急ロマンスカーにも乗っちゃいます🚄
新型車両かな❣️
我らが小田急ロマンスカーにも乗っちゃいます🚄 新型車両かな❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ラグジュアリー感はラビューの方が上ですね…
がんばれ小田急😆
ラグジュアリー感はラビューの方が上ですね… がんばれ小田急😆 子供だけでなく、55歳以上も一律50円にしたらどうでしょうか?