月食だ🌔 戻る 次へ

2021.11.19(金) 17:44

月食だ🌔

堂ヶ森泊~石鎚山

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2021.11.19(金) 2 DAYS

金曜日からお休みを頂き、ゆっくり出発して初の山小屋泊✌️ 本来は堂ヶ森泊~石鎚泊で2泊の予定で山を満する予定したが石鎚泊は次回の楽しみに持ち越しとしました。 天候はサイコーのコンディションで寒いけど山の高さからすると寒くない。 初日から景色サイコー😍 山小屋は誰もいないので寂しかったけど夜は月食も見れました。窓の外は街灯が点いてるくらい明るく、鞍瀬ノ頭方面も良く見え、星も良く見えました😍 夜は時間があるのでルートを変更して瓶ヶ森まで行こうかなとも考えましたが二ノ森方面の雪の状況次第でルートを判断する事としました。 しかし、せっかくここまで来てるから御来光を拝みたいので4時30分出発予定に急きょ変更。 夜は何もする事も無いので18時から寝袋に入り就寝準備。 うとうとしてたら会社からメール📩 お陰で目が覚めた😣 その後も寝付けず寝ては目が覚めるの繰り返しで朝を迎える💤😭💤 朝はゆっくりしてご飯を食べて準備完了後、約30分遅れで出発😊 いつもより雪が残ってるのでなかなか前に向いて進まない😅 何とか五代の別れに到着したが、御来光に間に合うかどうかのギリギリの時間、先を急ごうとすると最初の難関😨 雪で道が分からないし凍ってる。今まで一番危ないと感じた😱 滑落😱😱😱 これはヤバいとルートを変えて笹の上を歩いて何とか回避😅 もう御来光は無理かなと思いながら二ノ森を目指した😥 誰も通って無いので雪がスゴイ😰が何とか二ノ森山頂に到着すると朝日は昇って無い😄 すぐに写真を撮ると筒上山から御来光が・・・。 何とか間に合った😅 二ノ森から見る御来光はキレイだったがこのチャレンジは、もう二度と無いかな?でも間に合って良かった😊 ここで本日以降の予定を変更して石鎚山に登り土小屋へ下山する計画へ変更。😊 二ノ森で写真を撮りまくりコーヒーを飲み1時間も滞在し石鎚山を目指す😊 石鎚までも雪との格闘で滑落の危機が二度あり、山の怖さを知りました😱 何とか石鎚も登れ楽しい二日間が終わり、土小屋でイノシシカレーを食べて帰りました😋 今年最後の石鎚山を堪能出来て楽しかったです😊