座頭谷棚越ルートで登り        船坂峠ルートで下りる

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

来週は冷えて、紅葉も終わる〜と聞いたので、前から気になっていた座頭谷へ行ってみることに 六甲山のルートは六甲山登山詳細地図を参考にしてます。ルートにそれぞれ名前が付いてます。紙の地図は2部に分かれています。位置情報がわかるスマホのアプリもあります。 ROUTE 蓬莱峡の知るべ岩バス停から歩き始めて、奇岩の沢筋を、座頭谷棚越ルートで登り、全山縦走路にのる。 見晴らしの効くところまで東に進み昼食。 西に戻り、船坂峠(看板あり)から清水谷を下りる。道は分かりやすく、歩き易く、あっと言う間に降りれた 船坂橋バス停で、有馬温泉行きのバスに乗り、終点の一つ前で降りて、瑞宝寺公園に寄り、銀の湯♨️へ 少し時間が早かったので、直ぐに入浴できた。上がって来たら、外にずらっと並んでみえた。 有馬温泉は、観光客や登山者で、賑わっていた。