ヤゲン沢

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今週も沢。前回勘七ノ沢で怖い思いをしたので登攀系ではない初級沢のヤゲン沢へ。 札掛の駐車場に車を止め、滝沢林道を歩くこと45分。タライゴヤ沢を渡渉し、堰堤を巻いたところで沢装備になり、入渓。 あまり広くない沢で、大岩がゴロゴロしており、雰囲気的にはスパルタン系(←主観です)。前半はちょこちょこと滝が登場し、登攀不可の5m滝以外はなんとかクリア。ゴルジュを過ぎて850mくらいになると急に傾斜が穏やかになり癒やしの沢へ。最後の詰めは50mくらいの長くない急登で、あまり苦労することなく行者ヶ岳東尾根に出られた。 行者ヶ岳の山頂を踏んで、再び行者ヶ岳東尾根を下り、タライゴヤ沢渡渉地点まで戻りました。東尾根は最初に少し細尾根がある以外は全体を通して穏やかな尾根。ただ、広い尾根なので間違った支尾根に下りてしまう可能性があるため要読図。 【コースタイム】 06:25 札掛 07:30 入渓 10:25 行者岳 11:40 滝沢林道 12:18 札掛