なかなか良い眺望
あの向こうは八ヶ岳方面かな。 戻る 次へ

両神山の写真

2021.11.20(土) 10:15

なかなか良い眺望 あの向こうは八ヶ岳方面かな。

両神山

両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

2021.11.20(土) 日帰り

まだ未踏の『百名山』で、この時期でも積雪しておらず日帰りが可能な秩父の山【両神山】に向かいました。 【両神山】 名前の由来は『イザナギノミコト』『イザナミノミコト』を祀っている為  (諸説アリ) 金曜日 仕事から帰宅して準備し 21:00過ぎに自宅を出発🚙💨 到着後 車中で仮眠、朝6:00過ぎにスタート。 表登山道の『日向大谷コース』を歩きます。 標高が低いので まだ紅葉🍁が残っており、紅葉の写真を撮りながら川を渡ったりしつつ、落ち葉の積もった登山道を進みます。 途中の『清滝小屋』のベンチで休憩を取り『鈴が坂』を登って稜線に出ては『両神神社』⛩を通過。約3時間で【両神山】⛰の山頂に到着です。 山頂からは【富士山】と、先週登った【甲武信ヶ岳】など見えました。 山頂はとても狭いので、写真撮影後は清滝小屋まで下山し、ここでランチを済ませて下山です。