戻る 次へ

白雲山・妙義山(相馬岳)の写真

2021.11.20(土) 12:11

白雲山・妙義山(相馬岳)

妙義山・天狗岳・相馬岳 (群馬, 長野)

2021.11.20(土) 日帰り

今日は夕方から2年ぶりの飲み会🍺 山行の後,美味しいビールが飲めそう🍺 まだ紅葉が見れそうな妙義山🍁 大の字登って中間道コースのつもり でもヘルメット持参でスタート🚶‍♂️ 大の字は人がいっぱい ・ 登るのと降りる人で順番待ち状態 ・ 前回も奥の院まで登ったので とりあえず,そこまでは登ってみた ・ 奥の院、ここから先は鎖30m位💦 登ろうか迷う、周りには10人程 皆、上を目指して,帰る人はいない 大の字のところでドローンとばしていた「ゆっち」さんに誘導して頂き登る事にした ・ 大したこと無かった😃 ・ 見晴からの浅間山、榛名山の大展望😀 その後鎖場の連続 ・ ビビり岩、下を見れば命を落とす恐怖心😭来るんじゃなかった😂 でも,戻るのも怖い😅 後ろには女性2人👩‍🍼戻ったら格好悪い 引き返せない😅 写真を撮る余裕もなく どきどきしながら ゆっちさんの合図で登った💦 ・ 大したことなかった👌 楽しいじゃないか🤣 ・ 背ビレ岩、背ビレのような痩せ尾根で鋭く 両サイドが切れ落ちている💦 ・ 怖いけど、もう楽しくて🤣 ・ 大のぞきからの30m位の長い鎖場の下り ・ その後登り返し天狗岩に 浅間隠山、浅間山、手前には丁須岩 ・ タルワキ沢の分岐で登り返し ここで下山しようと ここまで来たら相馬岳へのお誘い ・ 相馬岳まではなかなかの急登 頂上には10数人 浅間山、左側には鷹返しがある金洞山が一望。 その先に荒船山や大菩薩嶺と山々の眺め ゆっちさんとお友達と休憩して 私はここでお別れ👋 良い方に知り合い登れたことに大感謝 🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏 帰りは一旦タルワキ沢の分岐迄戻り ガレた岩場を下山 ・ 急登なので落石しやすく 落ち葉が多く道は滑り易い 怪我しないように注意して下山 ・ 第2見晴からは、先程登った白雲山、また、次こそは行きたい金剛山を見上げる🍁 いい山行だった ゆっちさんのおかげ 次は金剛山⛰ いや、今、道の駅で貰った登山マップを見て、やめといた方がいいかと不安💦 妙義神社→大の字→辻→奥の院→見晴→ビビリ岩→背ビレ岩→大のぞき→天狗岩→タルワキ沢分岐→相馬岳→タルワキ沢分岐→第2見晴→第1見晴→妙義神社 2021.11.20.