DAY 1
5 時間

尾鈴山@九州百名山2日目。 丹助小屋から移動し、登山口まで。 しかし・・・登山口までが遠い。 キャンプ場近くから林道歩き約1時間弱。 道中、沢沿いをあるくので素晴らしい滝が見れる。 周回コースの滝コースを回ると、山頂まで7時間ぐらいのコースタイム。これ、回って下山したら9時間以上はかかるということで、最短ルートからのピストン。 事前調べで聞いていた9合目までは急登とのこと。 林道歩が終わり、登山口までつくと・・・まじか~!最初からやってくれるやんこの急登>< 先が思いやられる。 今回は、急登ということでストックを使おうということで、久しぶりに使いました。 息を切らさず淡々と登る。 5~6合目は比較的ゆるいので休憩ポイント。 展望はない>< 山頂も展望が望めなかった(笑) 次行くときは、滝コースで周回したいな。 宿泊先は、2日目も丹助小屋。 今年は九州百名山遠征4回で8回宿泊させてもらった(^^)/ 本日の夜は、鴨鍋でした~。