おおやままいり

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:02

距離

7.9km

のぼり

1032m

くだり

1048m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 27
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1032 / 1048 m

活動詳細

すべて見る

紅葉狩りがてら、大山詣に出かけました。 《雑感》 神奈川県の大山、初めて漢字を見たとき「この山はなんて読むのだろう!?」と思った人、中国地方の人でしょ!! これはだいせんじゃなくて、おおやま。 おおやまは雨乞いのお山。オープンカー乗りが行くと縁起が悪い気がするが、気がついたの山頂からくだり始めた頃。深く気にしないでおこう。 尚、個人的にはおおやまは超好天の日にしか登ったことがなく、雨乞いのイメージ全くない。 大山寺参道~大山阿夫利神社下社の紅葉は見頃。赤系充実。夜はライトアップするようだ。

大山 本日の履物は地下足袋。
おじさん1人に突っ込まれた。神奈川県は反応薄いな。
本日の履物は地下足袋。 おじさん1人に突っ込まれた。神奈川県は反応薄いな。
大山 登山道に入ると、早速鹿発見!
チョーカメラ目線。
登山道に入ると、早速鹿発見! チョーカメラ目線。
大山 おおやまの石仏は子供っぽいかわいらしいお顔立ち。
おおやまの石仏は子供っぽいかわいらしいお顔立ち。
大山 大きな石仏も和やかな雰囲気。
大きな石仏も和やかな雰囲気。
大山 大山寺参道~大山阿夫利神社下社あたりの紅葉は見頃。
大山寺参道~大山阿夫利神社下社あたりの紅葉は見頃。
大山 お寺の目の前、真っ赤。
お寺の目の前、真っ赤。
大山 ルーメソの横、オレンジ。
ルーメソの横、オレンジ。
大山 下社本殿横、赤と緑のコントラストがきれい。
下社本殿横、赤と緑のコントラストがきれい。
大山 下社に登山前のお参りをする。
朝は閑散としていた。
下社に登山前のお参りをする。 朝は閑散としていた。
大山 階段地獄を登る。だいせんといい、おおやまといい、漢字で「大山」と書くお山は階段地獄必須らしい。
階段地獄を登る。だいせんといい、おおやまといい、漢字で「大山」と書くお山は階段地獄必須らしい。
大山 神奈川県の大山にも木道がある!
昔きたときにはこんなもんなかったが、最近できたのかしら。
こんなところまでだいせんの真似せんでもええのに。
神奈川県の大山にも木道がある! 昔きたときにはこんなもんなかったが、最近できたのかしら。 こんなところまでだいせんの真似せんでもええのに。
大山 高いところまで行くと、富士山見えた。
高いところまで行くと、富士山見えた。
大山 富士山アップ。
冬場らしくスッキリ見えている。
富士山アップ。 冬場らしくスッキリ見えている。
大山 相模湾方面もよく見える。
相模湾方面もよく見える。
大山 山を降りたら、目の前にルーメソ!!
写真では何回か見たが、実物は初。
山を降りたら、目の前にルーメソ!! 写真では何回か見たが、実物は初。
大山 山を降りたら、下社の境内がカオスってた。参拝客が行列を成しているし、境内で汁物売ってるし、お祭り騒ぎ。
山を降りたら、下社の境内がカオスってた。参拝客が行列を成しているし、境内で汁物売ってるし、お祭り騒ぎ。
大山 帰宅時のこま参道は大変な賑わい。
観光地はこうじゃなくちゃね。
帰宅時のこま参道は大変な賑わい。 観光地はこうじゃなくちゃね。
大山 おおやまランチ
神社の参集殿でAFURIのラーメン売ってた。山麓の名店だが、期間限定で神社に出店してる模様。
紅葉を眺めながら柚子醤油ラーメンをいただく、なかなかのエキゾ体験。
おおやまランチ 神社の参集殿でAFURIのラーメン売ってた。山麓の名店だが、期間限定で神社に出店してる模様。 紅葉を眺めながら柚子醤油ラーメンをいただく、なかなかのエキゾ体験。
大山 おおやまデザート
ルーメソの隣のおしゃれカフェでバナナジェラートを買った。
アイスクリームディッシャー2杯分で350円。
安くてうまい、( 'ω')スバラシイヨ
おおやまデザート ルーメソの隣のおしゃれカフェでバナナジェラートを買った。 アイスクリームディッシャー2杯分で350円。 安くてうまい、( 'ω')スバラシイヨ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。