登り納めの剣山(十勝)

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今年3度目の剣山⛰ YAMAPを使い始める前 山行復活2座目で8月8日の雨の日と 晴天の9月20日に登ってました ところで 剣山 道路標識には「TURUGIZAN」 町の案内などには 「つるぎやま」とあります 四国のは「つるぎさん」なので それと区別するために 違う読み方にするのは良いですが 統一して頂きたいと思ってます😆 さて タイトルにあるように 剣山の今シーズン登り納です 積雪量や凍結など コンディションしだいで 途中撤退もあり得ると覚悟して 登山口へ🚙 駐車場には3台停まっていて 先行者ごいらしたので少し安心です 気温は+2℃ 登山口付近は霜柱で硬い道で 一の森への急登の途中から徐々に 雪道になりました 蛙岩のすぐ下の岩はツルツルに凍って ロープで登るの難儀します 二の森は積雪5cm⛄ 先行されてた方々の足跡が ここから先にありません 頂上とは逆方向の岩場へと 向かって続いていました ロッククライミングを されてるのでしょうか? この先は私ひとりです 行ける所まで行こうと決め登り 進んで行きました 三の森直下の急登も所々 凍ってたりしましたが 梯子は安全な状態で頂上へ 辿り着け 意外にも積雪がほとんどなく 登頂できました 陽当りが良いのと風の勢いで 積もりにくいのでしょうね この日はとギリギリつぼ足で いけましたが ニの森〜山頂の特に下りは 滑り止め装着していても良 かったですね 細心の注意をはらって超ゆっくり 下りて滑って転倒や滑落しない ようにしました 登山口の少し先の林道との 別れ道付近 沢からの獣道には3種類の動物たちの足跡がありました キツネと鹿と熊のようでした👣 また来年の雪が解けてなくなる頃の 初夏に登らせて頂きます と下山後に剣山神社さんでお礼と ご挨拶をして帰路に就きました イヤィ ライ ケレ🙏