敗退した前回。その先へ。 会津駒ヶ岳・中門岳

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:07

距離

13.1km

のぼり

1233m

くだり

1254m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
22
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1233 / 1254 m
1
1 58
18
30
50
1 47
2

活動詳細

すべて見る

風邪をひいていたのでだるくなり、雪も深くて足が進まず結局敗退してから1年8か月ぐらいぶり。前回より雪は少な目ですが、リベンジ登山。ただ天気は山の向こうが悪そうで上の方は心配だったが、思った通りガスガスで、ホワイトアウト気味。まあ、そんな危険個所はないので、戻る気はなかったですけど、稜線は景色がいいと聞いていたのでそれなりに残念。そんな天候も下りに少しずつ回復し、昼過ぎに上に上がる人たちは良い天気だったでしょう。翌日田代山もリベンジ予定でしたが、両面の登山口が山道途中で、通行止めでした。少し遅かったか。

会津駒ヶ岳 スタート。この時期まだ登山口近くの駐車場が使えるので野球場のPより2kmくらい距離が楽になる。
スタート。この時期まだ登山口近くの駐車場が使えるので野球場のPより2kmくらい距離が楽になる。
会津駒ヶ岳 今日は前半、落ち葉で小石・根っこが隠れていて、下りが特に足を挫きそうでなので注意。
今日は前半、落ち葉で小石・根っこが隠れていて、下りが特に足を挫きそうでなので注意。
会津駒ヶ岳 予報通りといえばその通りなのだが、目指す先は視界不良。ちょっとは期待してたのだが。天候は回復傾向なはずなので、まだ望みは捨てない。
予報通りといえばその通りなのだが、目指す先は視界不良。ちょっとは期待してたのだが。天候は回復傾向なはずなので、まだ望みは捨てない。
会津駒ヶ岳 徐々に日陰は雪が残っている状態の所が増えていき、
徐々に日陰は雪が残っている状態の所が増えていき、
会津駒ヶ岳 完全に雪道になってるところも多くなる。この辺まで来ると登りも緩くなっているのだが、踏み抜きとかあるのでペースが落ちる。
完全に雪道になってるところも多くなる。この辺まで来ると登りも緩くなっているのだが、踏み抜きとかあるのでペースが落ちる。
会津駒ヶ岳 木道が多くなるが、まだ凍っているので、慎重に。
木道が多くなるが、まだ凍っているので、慎重に。
会津駒ヶ岳 寒い寒い。さすがに登り途中汗をかくので脱いでいたアウターを小屋の前で着直す。
寒い寒い。さすがに登り途中汗をかくので脱いでいたアウターを小屋の前で着直す。
会津駒ヶ岳 山頂を目指すが、視界が回復しない。今日の眺望はダメ見たいです。
山頂を目指すが、視界が回復しない。今日の眺望はダメ見たいです。
会津駒ヶ岳 して、山頂手前、巻道の分岐。上を見上げ、木道が間違いなく滑りそうなので、ここでチェーン装着。
して、山頂手前、巻道の分岐。上を見上げ、木道が間違いなく滑りそうなので、ここでチェーン装着。
会津駒ヶ岳 頂き。も、眺望無しで即前進。
頂き。も、眺望無しで即前進。
会津駒ヶ岳 だんだん雪が・・
だんだん雪が・・
会津駒ヶ岳 ちょっとガス多め。足跡少なめなので、ホワイトアウトしそう。まあ、今日は不安なルートでないので、時折見える木道を目安に進めば特に問題なし。ただ、先行者1名いるはずなのだが、全然見えない。
ちょっとガス多め。足跡少なめなので、ホワイトアウトしそう。まあ、今日は不安なルートでないので、時折見える木道を目安に進めば特に問題なし。ただ、先行者1名いるはずなのだが、全然見えない。
会津駒ヶ岳 氷はそんなに厚くない。
氷はそんなに厚くない。
会津駒ヶ岳 中門大池。この辺りから中門岳?。山頂まで少しの所で、先行者がもう戻って来た。早い💦
中門大池。この辺りから中門岳?。山頂まで少しの所で、先行者がもう戻って来た。早い💦
会津駒ヶ岳 そして頂なのだが、中心分からず。
そして頂なのだが、中心分からず。
会津駒ヶ岳 ベンチ部は少しずれてるので、半分回り込んでみたが、目標になるもの見つからず。雪で隠れているのか?情報を仕入れてこなかったので、不明のまま終了。
ベンチ部は少しずれてるので、半分回り込んでみたが、目標になるもの見つからず。雪で隠れているのか?情報を仕入れてこなかったので、不明のまま終了。
会津駒ヶ岳 仕方ないので、ベンチで飯を・・・!!
危なく毛虫の上にザックを置くところでした。(凍っている)(※この時虫は一匹だと思っていた)
仕方ないので、ベンチで飯を・・・!! 危なく毛虫の上にザックを置くところでした。(凍っている)(※この時虫は一匹だと思っていた)
会津駒ヶ岳 で、カップラーメン食べようかとお湯を持ってきたが、結局おにぎりにしました。
で、カップラーメン食べようかとお湯を持ってきたが、結局おにぎりにしました。
会津駒ヶ岳 お湯はインスタントのカフェオレ。ちょっと氷の上に置いてみました。湯気が見えないけど、熱いです。
お湯はインスタントのカフェオレ。ちょっと氷の上に置いてみました。湯気が見えないけど、熱いです。
会津駒ヶ岳 凍りに丸い跡が付いた。
凍りに丸い跡が付いた。
会津駒ヶ岳 ベンチに戻ると、えっ!虫増えた?生きてるのか??・なんか化かされた気がしたが、📷の写真をみたら、元からいました。単に見落とし。
ベンチに戻ると、えっ!虫増えた?生きてるのか??・なんか化かされた気がしたが、📷の写真をみたら、元からいました。単に見落とし。
会津駒ヶ岳 ・・・景色は若干明るくなったり、ガスが少し少なくなったりしているが、ずっと待つほどでもないので、退散。ちなみに頂上は、ほぼ無風でした。
・・・景色は若干明るくなったり、ガスが少し少なくなったりしているが、ずっと待つほどでもないので、退散。ちなみに頂上は、ほぼ無風でした。
会津駒ヶ岳 0℃だけどそんなに寒さを感じない。
0℃だけどそんなに寒さを感じない。
会津駒ヶ岳 コップ洗浄中。
コップ洗浄中。
会津駒ヶ岳 ひっくり返した。
ひっくり返した。
会津駒ヶ岳 帰りは時折ガスるが、急速に天候回復中。後2,3時間後はもしかしたらいい感じであったでしょう。
帰りは時折ガスるが、急速に天候回復中。後2,3時間後はもしかしたらいい感じであったでしょう。
会津駒ヶ岳 今日の芸術品。何となく、鶴の群れが飛び立つ感じ。
今日の芸術品。何となく、鶴の群れが飛び立つ感じ。
会津駒ヶ岳 木道は外すと怒られるもの。ここはOKみたい。まあ雪が多いので。
木道は外すと怒られるもの。ここはOKみたい。まあ雪が多いので。
会津駒ヶ岳 巻道は若干注意。
巻道は若干注意。
会津駒ヶ岳 ゆっくりしてたら数人抜かれ・・・
ゆっくりしてたら数人抜かれ・・・
会津駒ヶ岳 小屋が近くなってだいぶ晴れてきた。
小屋が近くなってだいぶ晴れてきた。
会津駒ヶ岳 登山口。駐車場まであと2分くらい。
登山口。駐車場まであと2分くらい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。