中山連山の少し東を山めぐり

2021.11.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

12.9km

のぼり

786m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
37
距離
12.9 km
のぼり / くだり
786 / 763 m
25
7
1 15
10
11
27
7
5
56

活動詳細

すべて見る

北摂の行ったことのない山を行こうと仲間3人で兵庫県の南東端の山々をめぐって来ました! 川西能勢口駅スタートでまずは釣鐘山に。案外長い階段の上りから始まり、石切山ではモヤがかかってるけど絶景をみて、三角点と山頂が別の場所にある不思議な大平山まで足を運んだ後は愛宕山で今日1番高いところに上り、阪急山本駅で終了の約12キロの道のりです。 今日イチ高くても標高335mの低山ハイクですが、なかなかのアップダウンがあり、所々の紅葉も見どころあり、楽しい道中でした! 特にYAMAPのコースがゴルフ場を横切る形であったのは面白く、ティショットを終わるまで眺めてから先に進めるシステムが斬新でした笑 初めての道をみんなで行くのはなかなか良いです。今度は六甲の知らない道を行きたいですね!

中山・大峰山 釣鐘山の由来。お寺なのね。
釣鐘山の由来。お寺なのね。
中山・大峰山 やたらマンホールの多い坂道。割とナニコレ珍百景かも笑
やたらマンホールの多い坂道。割とナニコレ珍百景かも笑
中山・大峰山 釣鐘山の長い階段の先。頂上はまだ先…
釣鐘山の長い階段の先。頂上はまだ先…
中山・大峰山 釣鐘山からの展望。モヤがあるけどきっと絶景!
だと思う…多分
釣鐘山からの展望。モヤがあるけどきっと絶景! だと思う…多分
中山・大峰山 釣鐘山の山頂の印⛰
釣鐘山の山頂の印⛰
中山・大峰山 釣鐘山の三角点
釣鐘山の三角点
中山・大峰山 石切山頂上。
石切山頂上。
中山・大峰山 石切山からの展望。絶景でした!
石切山からの展望。絶景でした!
中山・大峰山 石切山の三角点。
石切山の三角点。
中山・大峰山 さらに絶景!低山ですがいい感じです!
さらに絶景!低山ですがいい感じです!
中山・大峰山 ここから大平山まで林道を進みます。
ここから大平山まで林道を進みます。
中山・大峰山 木々に囲まれていい感じです。
木々に囲まれていい感じです。
中山・大峰山 大平山の三角点です。頂上はまた別ですがここが大平山の最高峰。
大平山の三角点です。頂上はまた別ですがここが大平山の最高峰。
中山・大峰山 後1メートルで300メートルの大台なのに!
後1メートルで300メートルの大台なのに!
中山・大峰山 こっちが大平山の山頂。257メートルと三角点より低いのであくまでも山頂なんでしょう。
こっちが大平山の山頂。257メートルと三角点より低いのであくまでも山頂なんでしょう。
中山・大峰山 再び大平山の三角点。来た道を戻っています。
再び大平山の三角点。来た道を戻っています。
中山・大峰山 再びの三角点。
再びの三角点。
中山・大峰山 こんな竹藪を抜けて行く感じ。割と気持ちいいです。
こんな竹藪を抜けて行く感じ。割と気持ちいいです。
中山・大峰山 映らないカーブミラー。これも林道の中に。姿が映ると…怖い
映らないカーブミラー。これも林道の中に。姿が映ると…怖い
中山・大峰山 愛宕山の登山口。間違えやすい場所にあります。
愛宕山の登山口。間違えやすい場所にあります。
中山・大峰山 愛宕山山頂。このコースで1番高い山。335メートル。そこで恒例のおにぎり。具はもちろん梅!
愛宕山山頂。このコースで1番高い山。335メートル。そこで恒例のおにぎり。具はもちろん梅!
中山・大峰山 ゴルフ場近くで大きな杉の木が!クリスマスみたい🎄
ゴルフ場近くで大きな杉の木が!クリスマスみたい🎄
中山・大峰山 ゴルフ場の中を通ります。見知らぬ人の第一打を待つハイカー。騒がしくしてミスショットしたら責任持てないので。
ゴルフ場の中を通ります。見知らぬ人の第一打を待つハイカー。騒がしくしてミスショットしたら責任持てないので。
中山・大峰山 愛宕山ゴルフ。ほぼ満車。みんなゴルフ好きなんやなぁ
愛宕山ゴルフ。ほぼ満車。みんなゴルフ好きなんやなぁ
中山・大峰山 今日1番の紅葉。不道明王参道の途中。これだけでも来た甲斐があった🤭
今日1番の紅葉。不道明王参道の途中。これだけでも来た甲斐があった🤭
中山・大峰山 ここで下馬してから参拝してね!ということでしょう!
ここで下馬してから参拝してね!ということでしょう!
中山・大峰山 キレイな紅葉🍁やっぱり秋はいいなぁ。
キレイな紅葉🍁やっぱり秋はいいなぁ。
中山・大峰山 帰りの阪急電車。お疲れ山でした⛰
帰りの阪急電車。お疲れ山でした⛰

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。