英彦山 四王寺滝から山頂へ

2017.12.21(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

四王寺滝を見に英彦山へ。 「道が荒れているので注意」と書かれた標識が結構ありましたが、わりとすんなり登れました。 そう、四王寺滝入口までは… そこから先は雪のせいか目印が全く見えず、ゴロゴロの岩場を両手を使いながらなんとか登っていく感じ。開けているので迷ったりする恐れはないと思いますが、結構時間がかかります。 四王寺滝は昼間で暖かかったせいか、見ている間もツララがボロボロと崩壊、落下してました。近づきすぎ注意。 本当は滝を見て帰る予定でしたが、登ってきた道を降りなおすよりは一旦山頂まで登って、正面道から下山する方が安全かなと判断。 ところがこれが大誤算。ヤマップの地図では15分となっていますが、四王寺滝から山頂までの道は予想よりも恐ろしく厳しかった。ものすごく急な岩場でロープや鎖は一切なし。目印もほぼ見えない。雪に埋もれた岩場を、両手両足を駆使して登っていきます。初心者やソロは安全の為にこのルートは避けたほうがいいかも。 (※雪のため、もしかしたら私が正しいルートを見逃しただけかもしれません) 山頂は青空と雪のコントラストが素晴らしく最高でした。 アイゼンは一切使いませんでした。